| 2003年09月24日(水) |
リアクションのデカさは弱さの一種。 |
つれづれに続いている9月後半の日記ですが。 今日もそんなテンションで挑みたいと思います。 イッスカ。
突然ですが、
私は自分の中に沸きあがった幸せ的感情をその時表に出してしまう人間です。 おいしいものたべて「おいしい!」って思えば、 多分思った指数の3倍くらいのテンションでそれを表現してしまう気がします。 ・・・いや、今冷静に考えてみてね。
そんなわけでヒトはみな、
「おいしいもの食べてるとき、ほんっとアンタが一番幸せそうだね」と。
フツーに社員食堂で私がひとり味噌汁飲んでうまい!と想った瞬間、 例え一人で居てもそれは表現されているらしく 突然背後から
「ねえ。ほんと、しあわせそうだね。」とかパートのおばちゃんに 真顔でボソッとつぶやかれて 去られたりします。
ちなみに嬉しい時も 「うれしぃぃぃぃぃ!!!!!!」 と全力でいつも言っている気がします。
きれいな空とか見て幸せだなーーって思った時も 「ああ、しあわせっ!!!!!」 って言ってる気がします。
何かありがたいことを友達なんかがしてくれた時も、嬉しさから 「ありがとぉぉぉぉ!!!!っぎゅぅ!!!!」 ってしてる気がします。
・・・・あたしは、リアクションがデカイです、そうです、そうなんです。 つまりそういうことなんですね。 冷静にまわりの人間と自分を比べてみると ハッキシいって自分よりもリアクションがデカイヒトって、いない・・・。
つまり、ココロにこみ上げたキモチを表現しないと苦しくなる人間です。
さて、これらのリアクション、プラスエネルギーのリアクションは まだいいですが、逆の場合は。
そう、マイナスエネルギーの感情が沸きあがってしまった場合。 ・・・例えば、苦しい、痛い、寂しい、・・・・などなど。
同じようにココロにこみ上げたキモチを表現したいと体は感じているはず。
・・・でも、もちろんそんなマイナスエネルギー、同じようにデッカイリアクションで 表現されたって周りはイイ迷惑です。 してません。当然ですよね。
だけど、ただでさえ 普通のヒトからしたらふつー、なことも デッカクシアワセニなったりデッカクウレシクナッタリしてそれを 表現してしまう私は
残念ながらこのマイナスエネルギーを 幸せリアクションをするように 外に吐き出せないことが 苦しくってたまりません。
・・・いや、もちろんやらないですけれども。
これらを処理してしまわなければ本当に苦しいあたしは、 そんなわけで沸いてしまうこのマイナス感情を 自分の中でプラスに変換する技を今までの経験から取得してきたつもりです。
・・・・だけど。 なんでいきなりこんなことかくのかってさ。 最近 マイナスを処理し切れなくって たまってきてたまってきてチョット苦しくなってきたんだってば。
うおお。
さて、この日記のオチはここにいきつくのですが、
「やっぱあたしって、弱いのかなぁ・・・。苦しさに耐えることがホント、くるし」
ってチョットマジモードでへこんでたりします。
で。へこむのがヤだから得意で感情変換して 「あたし、リアクションが何事にもデカイから ちょっとマイナス感情があると 表現できないことが(そりゃヒトに迷惑かかるもんねぇ)こんなに苦しいんだ。 あらら」
と思ってみた訳なんです。
はい、ヒトの考え方それぞれ。 同じ状況でも受け止めかたそれぞれ。 動かないものは事実だけ。
ですね。
****************************************
思えばあたしが思う「ツヨイヒト」って 自分の感情をあまり発さない人が多いです。 プラスもマイナスも。
つまり、事実の中、結果だけを見せつける、って事です。 あーだこーだ言わない、っつーことです。
やっぱあたし、弱いね。
認めます。 プラスだのマイナスだの言ってますが あたし、弱いです。
きっとリアクションがデカイのもヒトと、何かを分かち合いたいからです。 それを弱いというのかわからないけれど
あたしは、弱さの一種だと、思います。
はい、今日の日記オチた。
|