突然ですが、ちょっとお話させてください。
私は毎日、いろいろなお客様と接しています。 一人一人、タイプが違います。
その一人一人のお客様全てに喜んでもらわなければ悲しいです。 「よかったな、あの旅館」と普通に思うのではなく
「ここにきて本当に良かった。自分の人生に必要な所だ」 って心から感動して欲しいのです。 感動を与えたいのです。
それができたら、本当に何も言うことは無く、 あたしのこの上ない、今の最高の幸せです。
あたし自身、お客様とであって心から感動をもらうことがたくさんあります。 お帰りの時、お見送りをしながら別れが寂しくて涙が出ることがあります。 このお客様とであうことが出来てあたしの人生に幸せが増えた、と 感動することがたくさんあります。
この感動、 ほかの何にも変えられないかけがえのないものです。
あたしが今やっている「仲居さん」というお仕事は それができる仕事です。 そう、できるはずの仕事です。
できるかできないかは、あとは自分自身にかかっています。
あたしの努力です。
ということで、がんばります。
この「感動」を創り出すには、勢い良く「がんばるぞー!!!」と ここでいくら気合を入れてもできるものではありません。
それをするにはどうしたらいいかって、そう。
「自分自身、人間をレベルアップさせること」 これがその感動を創り出す、ということにつながるのです。
すごい抽象的ですが、なんといったらいいのでしょうか・・・・・
感動を生み出すサービスができるようになるには 人よりも1歩先に相手のことを考えなければなりません。
人よりも1歩先に。
お客様がちょっとお部屋できょろきょろっとしたら 「暖房のスイッチを探しているのかな、寒いのだろうか」
「お茶が飲みたくて急須を探しているのかな」
「お風呂に行きたくてゆかたの場所を探しているのかな」
ほんの少しのお客様の動き、仕草、表情で するどいカンを働かせて多くを察し、 多くを与えなければ行けません。
話をするのがスキな人に、ついていける豊富な話題を持つ。 毎日のお天気を知っておくことはあたりまえ。 (お客様にしてみれば旅行の当日、そして翌日の天気はかなり重要です)
・・・・書き始めるとキリがありませんが本当に
「自分のレベルアップ」
これにつきるのです。
あたしの今の生きる目標は
「人に感動を与えられるサービスマンになること」
20年とそこら生きただけで こんなに真剣にまっすぐに立ち向かえるものを 見つけられたこの場所に心から感謝します。
というわけで、がんばります。
一方的な日記ですた。
読んでくれてありがとう。
|