正直言って最近のあたしは廃人も同然です。 仕事が苦痛だからです。
人間こんな風になるんだとはじめて実感しました。 喋るのも、笑うのも、そこに自分が存在していることも、 なにもかもが苦痛で仕方がないのです。
布団に入っても眠れない。 食事ができない。 恥ずかしい事です。
だけど、布団に入って何もしなくていい、無の時間だけが あたしを普通にしてくれる時です。
夢? やりたいこと? 楽しい事?
そんなもの、もう考える思考回路がありませんでした。
そんな時。 今日、機会が会ってAくんというお友達と 一緒にご飯を食べていろんな話をしました。 というかむしろ、聞かせてもらいました。
とてもいきいきとした人でした。 彼はあたしとはまったく違う生活をしている人です。 仕事にも、今はついていません。
きっと社会人から見たら半人前なんだろ、と言われる立場でもある。
だけど、とてもかっこよかった。 とても素敵な人でした。
なにか、生きていくのに本当に大切なものを つかんでいく人のような気がしました。 漠然としていてすいません。 うまく言えなくて・・・。
あたしは、自分を思いました。 何をやっているのかなと。
多分、毎日この苦痛の中で生きていく事は 私を確実に強くしている。 だけど、その「強くするパワー」が強いから、 一体それがなんだというのだろうと、思いました。
必死で毎日生きていればいいんじゃない。 耐えて、強くなって、乗り越えて、その努力は はたして本当に意味のあるモノなのか。 ううん、意味なんて、ない。 はっきりとそう思いました。
努力する意味のあるものと無いもの。 その堺は確実にあるよねと。
あたしは今多くあるうちの人生の境目に立ってる。
あたし、間違ってる。
社会的に見たら仕事をして、自分で稼いだお金で生きているあたしは きっと正しい人です。
・・・でも、あたしは、夢を追って、苦しんで、楽しんで、 そうしてあたしと一緒にあのテーブルで笑っていたAくんの方が ずっと正しい人だと思いました。
あなたに出会えてよかったです。 ありがとう。
「あたしの夢か・・・」
そういう人間にすらなれず、考える力も無い、 あたしは無の中で毎日苦痛と戦っているのです。 自分に対してコメントもないですホントに。
あなたはとてもかっこよかったよ。 あなたならきっと素敵に生きていけるでしょう。
夢を追っていても、たとえ夢が終わっても。
大丈夫。 あたしはそう思います。
ありがとう あたしの前に現れてくれて。
|