先日、友達の悩み相談?を聞いていました。 その話の中で、あるコトバをききました。 それは、その友達が、ある人を励ますために言ったコトバです。 (話しの流れ上、自然とそれを聞くことになったんだけど)
ガスト(またかよ)にいたのですが そんな事も忘れてあたいは涙がだーだーだーだーーーー 出てきちゃって出てきちゃってたまらんかったです。
「こういう気持ちで彼女を励ましたいのに、 こんなに想っているのにそれが伝わらない」 とその友達は言っていたけど、あのコトバを聞いて 伝わらないなんてなんというかかんというか、本当に どうしていいかわからないっす。
そのコトバ、ここに書くのは 一応やめておきますが、本当に胸にしみた。 全然関係ない私の心に深く深く刻まれました。
その友達が彼女の事を本気で考え、心配し、自分の事のように思っている こと、本当に本当に伝わってきました。 そんな友達をとても愛しく思いました。 スバラシイと思いました。
コノヒトと知り合った小学校の時から思っている事だけど、 もしワタシが男だったら、間違いなくこのコノヒトのこと好きになっていたと思います。
コノヒトとは、大切にしているもの、したいものがほとんど同じなんです。 きっと言葉を交し合わなくても何かにつけて、その時 お互いがどう思っているのかわかっているでしょう。 何かの場面で、私が泣いている時、横を見たらきっと彼女も泣いているでしょう。
昔から知っていて、近い存在であることが今当たり前だけれど 冷静に考えてみたらとてもとても大切なかけがえのない人だ、と しみじみ思います。
今私達は大人になって 弱い所を見せないようにしている気がします。 少なくともわたしはそうです。 ときに、強がっている自分がいたりします。 昔はお互いの弱さを見せ合って励ましあったりした。
大人になってそんな新しく築かれた私達の関係。 なんだかちょっと、不思議です。
彼女は、そんなふうに時に強がって弱さを見せないようにしている 私の未成熟ぶりも、なにもかもわかっているような気がします。
わたしは、彼女が弱さと戦い、勝つことのできる人だと知っています。 だけど、うまれもったそういう性質があるのではなく がんばって、がんばって、がんばってそうなったのだと言うことを知っています。 これからもきっと戦うだろうことを知っています。
彼女は、私が本当に強くなる日が来る事、知っている気がします。 疑わずに、心からそう信じてくれていること、私はわかってます。
私達の関係って、こんなんです。
|