思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2002年07月08日(月) 歯科矯正の費用&カリテ結果

子供たちが学校から帰ってきて1時間後、歯科へ連れていく。

犬歯の位置の歯肉がポップコーン大に腫れている。
もともと顎が小さく、乳歯サイズより大きい永久歯が生えてくる場所がないのだ。
ワイヤーを入れて、顎の発育を助ける、という方針のようだ。

どんな感じですか?
と聞き、その写真を見せてもらった。
ワイヤーのねじで、少しずつ歯と歯の間を広げていくとのこと。
普通は本格的な矯正の装置を着ける前段階でやる作業ということ。

1年位でサイズを変える必要があるだろう、とのことで、
「一回装置をつけるのにどれくらいの費用がかかりますか?」
と聞くと、


↑エンピツ投票ボタン
これが矯正というものか。。と動揺しないように頑張ってはみたものの、
バレバレだったよな〜、きっと。

まあ、本格的に矯正をしたら100万はかかると知人から聞いていたし、
永久歯との生え替わり時期である同じ学年の子は初期に10万かかった、
と聞いていたので、多少は心構えしてはいたけれど。。

今月はタダでさえお金がかかるんだぞ!

中学受験のお金(家庭教師,塾の本科教室&夏期講習&後期テスト&テキスト代)で15万くらい、
夏に行く、ユニバーサルスタジオジャパンの(新大阪)往復新幹線代、家族4人で9万弱、
娘の林間学校のお金、1万、
生活費以外に25万もかかるのよ!

どこにそんなお金があるんだあ?

恥ずかしながら、

↑エンピツ投票ボタン

もちろん貯金なんてものはなく。。
働いたお金がそのまま右から左に流れていくわけで。。

先月だって、生活費以外に20万もの出費、
だからどこにもないって!!

あちこちの銀行の通帳を広げて、こっちから5万、こっちから10万、とか、
マンションの敷金の戻り10万ちょいとか、
私が死にものぐるいで稼いだ?お給料から、とか、
残金6万だけど、確か○×社から今月初めに10万くらい振込あったよな〜、とか。
すご〜くすご〜くつなわたり状態の生活してるんですけどぉ。
大丈夫なんでしょうか???

もうどうにもならない!!
って思う頃にボーナスがある、みたいな。
ボーナスなかったらどうなるんだろう。
恐い、恐ろしい。。

歯科が終わると、もうお茶する時間はなく、少し早めに塾へ。
娘は大変ご立腹で。。怒りまくり、当たられまくり。
母も辛いのに。
スタスタ歩いて駅の改札口まで行く娘を追いかけ呼び止め、
105円の飴を駅の売店で買ってやる。
なんか私って情けないかも。


今日は、土曜日のカリテ結果を持って帰ってくる。

↑エンピツ投票ボタン

ほぼ自己採点通りの結果でした。
漢字ができていれば。。悔やまれてなりません。
ちなみに当たり前ではありますが、社会と理科は100点満点です。

塾のお迎えは夫、私はその間に「納豆入り油揚げ」を焼いておく。
家族全員で食べ、娘は弁当の残りのおにぎりも食べ、風呂へ。

今日の社会と理科の復習をやる。
理科は前回につながる内容、すらすら解いていたが、
社会は親子で四苦八苦。
いつもと同じで、答え見てノートに書かせ、地図から場所を探したり、
テキストから内容を探したり。。

10時半過ぎにやっと終わって、娘&息子&私とで「ドンジャラ」をやる。
パパはもう爆睡状態で、順位はパパを抜かして昨日と同じ。
11時半就寝。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加