■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年07月01日(日) IIDX GOLDはかなり楽しんでますよ

beatmania IIDX。
私が2000年に初めてプレイしてからどれくらい注ぎ込んでいるんだろう。
それより前にもbeatmania(いわゆる五鍵盤)も相当プレイしてるから
こいつらの愛も相当のものだ。プレイ数の割には下手なんだがな。
しかも今回はPITCHという曲の音階を変えられるものが搭載されて
(カラオケでいうキーの変更ですよ)
これをいじり倒してて、過去の曲も違う感じで聴けるのが嬉しい。

で、先日発売された14作目の『GOLD』サントラ。
前作のDistorteDもかなりの傑作だったのだが、今回もお気に入りがかなり多い。
また、ボーナストラックも充実しているので大満足だ。
一つだけ気になる点は、なんとかCD2枚までで抑えてほしいというところ。
3枚組になると、ケースがでかくなるのでそれがどうにも許せない。
次回作でも2枚までで抑えてください。お願いします。

ということで今回GOLDのランク勝手に紹介。

10位:Second Heaven/Ryu☆

通称3倍アイスクリーム。同じサンプリング音はFIRE FIREでも使われているが、
こちらのインパクトはかなりのもの。
「ンーターンーターンータタンータタ」のテンポが叩いてて楽しい。

9位:Make Me Your Own/good-cool

典型的ハウストラッカーgood-coolの久々本気のハウス登場。
スクラッチあり、メロディライン濃厚。ツボをついてくれます。
ムービーもかなりおしゃれで好きです。

8位:smile/miru_maki.gjw

gjwすなわちwacの新作。メロディは非常に好きなのだが、
譜面の難しさとボーカルの歌の上手さに疑問が生じたのでこの位置。
この曲のおかげで私の段位認定7段の敷居を少し上げてしまっている。

7位:クルクル☆ラブ〜Opioid Peptide Mix〜/イオンチャンネル

これはTOMOSUKE作曲だと勝手に思っていましたが、どうやらdj TAKA作曲のようで。
そもそもクルクルラボは数回だけしかプレイしていないので、あまり思い入れはない。
強いて言えば、クリア時の曲がグーニーズの音楽じゃないか、ということだけ。
空耳「いもうとーなーのーにー」が頭から離れん。

6位:heaven above/kors k

kors kも作曲の幅が広いなあ。
HAPPYSKYの『SigSig』、DistorteDの『Power of Love』あたりで評価急上昇。
改めて聴くと、『ラクエン』もかなり楽しいことに気付かされる。
で、今回のheaven above。FILTER HOUSEの印象としては
Shoichiro Hirataの『Bad Routine』や『The Biggest Roaster』のイメージが強いけど
それに勝るとも劣らない存在感・・・のはずなのだが隠し曲扱いされてしまい、
ポイント消費でプレイというよくわからないシステムの犠牲者になってしまった。
解禁後はプレイ回数急上昇。楽しいんだ。PITCH+2がなんかはまるんだ。

5位:KAMAITACHI/DJ TECHNORCH fw.GUHROOVY

DJ TECHNORCHの人物像についてはここでは端折らせてもらうが、
こういう曲調はやはり必ずbeatmaniaとして外せないものだと思う。
私はこのHYPER譜面がクリア出来ません。現時点での最大の壁になっている。
でも叩いてて楽しいのでまあ良しとしよう。

4位:Yabis Starlight/DAJI

今回初参加となったDAJI。私はよく知らないのだが
結構その方面では有名な方なんだそうな。
ムービー(というかレイヤー)は何を思ったかYabisをYebisu(恵比寿)と
勘違いしたらしく、まったくイメージと異なるものになってしまった。
それの影響もあるだろうか、周りでは全くといっていいほど人気がない。
俺大好きなんですけど。マイベストでも5位以内に入ってますし。
サントラのロングバージョンもかなりよい感じだし。

3位:The Smile of You/猫叉Master

通称「エレビッツ」。今作は“smile”とつく曲名が3つもあるからね。
(サントラではJust a Little Smileもあるぞ)
なんというか、「安らぎ」を求めているのだろうか。
すごく聴いてて安心するんだ。難易度も高くなく、PITCHを+1にすれば日本語バージョンと
同じになるのでちょっと新鮮に聴けるし。

2位:the shadow/kors k

以前日記で紹介したときに、上位2つは揺るがないかも、と言ったのだが
この曲の存在感に圧倒されてしまった。
ジャンル名、SCHRANZってのはよくわからんのだが、ゲームバージョンと
サントラ収録の音が全く異なっていて、これはこれでとても良い。
ムービーに関しても、過去見てきた中で相当のお気に入りだ。

余談だが、ニコニコ動画でも過去の曲をとりこんでアレンジしたものがあり、この出来が素晴らしい
見られない人は原曲も見てやってくださいな。

1位:Blind Justice 〜Torn Souls,Hurt Faiths〜/Zektbach

もはや説明不要。cyber beatnationのCDが出た時からGOLD首位は絶対譲らないという思いが強かった。
譜面も楽しいし、何よりこれもムービーの出来が良いのだ。
DistorteDのApocalypseに続いて、またしてもZektbachが1位です。


ということで、
1位:Blind Justice 〜Torn Souls,Hurt Faiths〜/Zektbach
2位:the shadow/kors k
3位:The Smile of You/猫叉Master
4位:Yabis Starlight/DAJI
5位:KAMAITACHI/DJ TECHNORCH fw.GUHROOVY
6位:heaven above/kors k
7位:クルクル☆ラブ〜Opioid Peptide Mix〜/イオンチャンネル
8位:smile/miru_maki.gjw
9位:Make Me Your Own/good-cool
10位:Second Heaven/Ryu☆
となりました。

もう少し掘り下げると

TRANOID
曲は良いのだが譜面がいまひとつ楽しくないんだな。

CROSSROAD
最初からPITCHを+2にしといてくれればよかったのに。

Air Bell
譜面の勝利。歌がもう少し上手であったら。

カミロ・ウナ・メンデス
チルチル氏の曲は大好きなんだが、やはりbeatmaniaには不向きか。

earth-like planet
ちょっとパンチ不足。エレキ要素増強希望。

snow storm
途中のピアノ譜面がなければなあ。あとこいつはPITCH-1推奨で。

VANESSA
うん…もう少し簡単にしてよ。

ANDROMEDA II
たしかにこれは「2」だ。だけどそれ以上でも以下でもない。


あと、家庭用HAPPYSKYのオリジナル曲のレベルが高いのも特筆すべき点。

Reflection Into the EDEN
これはきたっ!!猫叉すげーぜ!ロングバージョンは鳥肌もんです。
HAPPYSKYの楽園(EDEN)はおまえだー!

サヨナラ・ヘヴン
同じく猫叉Master作、でもこちらはポップンからの移植作。
彼の作品はメロディラインが秀逸なのだ。

DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-
L.E.D.作曲、歌はBlind Justiceの人と同じ堀澤麻衣子さん。
2分半はゲームサイズとしては異例の長さ。
音がすごく私好みなんです。PHOTONGENICはそれほどでもなかったのに。

という感じで、前作DistorteDよりも更に高い完成度になったのではないかと。
ただ、花吹雪のロングがあるなら、BALLAD THE FEATHERSのロングがあっても良いのでは。
あと、今回の作品で気になったのは、Tatshの名前が一つも出てこないところ。
勝手な推測だが、かなりの無礼を働いて、謹慎処分でも受けたとかそんな感じか?
そうでなければ、DistorteDで続編を含ませたものの消化がされているだろうし、
何より同時発売のdj TAKAアルバムにだってリミックス参加してるハズだし。
・・・そうか、8月のライブで復活登場という伏線か。なんかそんな気がしてきたぞ。

ついでというのもなんだけど、改めて私のIIDX IDを晒してみます。
8236-9343
良ければライバル登録お願いします。
典型的なシングル六段、サファリでガオーされます(笑)


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL