■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年05月05日(土) 渋滞に巻き込まれるなんてごめんだ

この5月の連休で大阪へ戻っていた。
今回は私が持っている自動車を東京へ持っていくことにしたのだ。
大阪へ帰る際は飛行機で戻り、東京へ戻る時には自分の車をひたすら走らせるのだ。
しかも高速代を少しでも浮かせようと一般道(下道)を極力利用する。
およその計算で約550km、こりゃー大変だ。


今回の大阪→東京の自動車移動をメモ代わりにつづっておこう。

○5月4日20:00大阪出発
まずは高速に乗らずに三重まで。
国道(以下R)163号線→名阪国道→R1・R23

名神高速を使って彦根経由で行っても良いのだが
少し遠回りの印象があり、それなら奈良県から三重に抜けたほうが
心持ち早めに行けるように思う。通行料かからないし。
GWのUターンラッシュも夜中にかけては全く問題なし。
ただ、22:00頃のR163は西向き(反対方向)の道がやけに混雑していた。


○23:00〜24:00頃
みえ川越IC→伊勢湾岸道経由→豊川IC→R1

ETCの深夜割引を利用する為に24:00を過ぎたところで豊川ICを降りる。
そうすれば通行料金が30%引きになる。
本当は音羽蒲郡ICで降りたほうがR1に近いのだが、音羽蒲郡ICを通る時には
まだ23:50頃だったのでもう一つ先の豊川まで進んだということだ。


○5月5日0:00以降〜3:45
R1→静岡県内R1バイパスをひたすら走行→沼津IC

昼間は混雑が多いという話を聞いていた静岡のR1バイパスも、
深夜ともなれば交通量はほとんどない。GWでちょっと多いかな?という程度。
スピードダウンすることはなかった。
しかし夜中に一定のスピードで車を走らせるのは危険である。
何度か眠気が襲ってきてはラジオをかけるが、流れてくるのは
オリエンタルラジオのオールナイトニッポン。面白くない。
やはりミスチルのCDをかけて一人熱唱してるほうが楽しい。
しかし一人では寂しいのう。

○3:50〜
沼津IC→東名高速利用で東京ICまで・首都高速

深夜割引を再度利用する為、4:00までに高速道路に入らなければならない。
しかし静岡市を走行していたのが3:00過ぎで、このままノンストップで行かないと
沼津ICまでたどり着けない。
とりあえず沼津市街には3:45に着けたので、一気にICまで走って4:00前に高速入り成功。
その後は仮眠を何度か取り、東京まで向かう。

朝7:00頃に海老名SAに到着するが、既に人だかり。
トイレに足を運ぶと、水場で歯磨きをしている人がズラリと並んでおり、いわゆるカオス、混沌状態。
早朝でこの状態だったら今日の夕方はどうなっているだろうか。想像するだけで恐ろしい。

あとは首都高速で最寄のICまで走り、渋滞も無く家に到着。
走行時間約半日。あー本当に疲れた。


今回私が乗ったパターンは沼津IC→東京IC、通常3,000円の深夜割引30%引きで2,100円。
後で調べてみたのだが、東京に着く際には深夜割引より早朝夜間割引(50%)を利用したほうが安くつくことが判明した。
具体的なやり方は、沼津ICより一つ東京寄りにある裾野ICを6:00までに高速に入り、
東京ICで出る。これだけ。これで通常2,750円→1,400円になったのだ。あーもったいない。



うわ、改めて読むと俺まじでうざいな。
ケチというか…いや、これはケチではないのだ、節約なのだ!と…説得力ねーな(笑)


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL