■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年02月25日(日) 初めて生ドラム触ったぜえー

新しい職場についてから早1ヶ月。
ようやく仕事に慣れてきつつある状態でございますよ。

そんな中、年齢は同じくらいの会社の先輩が、コピーバンドで
遊んでるという話を聞きまして。んでドラムをする人がいないとか。
ドラムかあ…俺がやってるのはドラムマニア(ゲーム)だからなあ。
そのことを一応話してみたら「あれで最低限出来るんだったらいいんじゃ?」
という思いもよらぬ返事が。ゲームのほうを知っていたのだ。

話はあっという間にスタジオで練習をしようということになった。
うおお…音楽好きとはいっても、実際に触るのは2000年に
アコースティックギターを外で鳴らして以来、久しぶりだ。
(詳細は2000年8月のここの日記をご覧あれ)

会社終わりに近くのスタジオに寄ることになり、さっそく会員登録。
おおーい、展開早すぎですよ!
んで、実際に見るドラムセット。うおぉ…これが本物か!

ドラムマニアのほうを基準にしてるから最初はかなり面食らう。
だってシンバル2つあるんだよ?タムも1つ多いし
場合によっちゃバスももう1つ増える場合もあるらしいし…。
これはちょっと軽く返事しすぎたかな?

けどとりあえず知ってる知識を全て出して自分なりに演奏してみる。
「(力加減がわからない…)」
当然のことながら、叩く時の強弱によって音が全然違うんですな。
とりあえず習うより慣れろって感じでひたすら音を刻むことに。

ある程度スティック回しのノウハウはわかってるつもりなので
ひたすらドカスカドカスカやってみる。めっちゃめちゃ楽しい!
技術はとりあえず後回しにして、まずは叩くことを楽しむことにしました。

ついでに、ギター担当の人にちょっと借りてこれまた久々に演奏。
やっぱ音楽の演奏っていいね!楽しいよ。


1998〜2000年頃、はまってたゆずのコピーだけど、
本家も路上時代からの曲である「春風」をついにリリースするらしいので、
俺も音楽ちょっと頑張ってみようかな!

とりあえずマイスティックでも買いに行こうかな。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL