■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2002年07月08日(月) Taupoは隠れ温泉街

 朝起きて、朝食をこしらえていると昨日一緒にテレビ映画を見てたおじさんが旅行の話をしだした。彼は日本に旅行に来たことがあるらしく、「日本のものは何でも高くて、カップメンを食べてたよ、種類も多かったしね」とか、昨日の映画の話で「俺も7,000m級の山を登ったことがあるけど、ありゃひどい(気まずい)映画だね」とか言っていた。アメリカの人で、俺の英語を上手だと誉めてくれた。ほうほう…この程度でいいのか…。


 その後、荷物も整理して朝早いシャトルバスで北島屈指の観光地Taupoタウポに移動する。北に50km程度しか離れていないので、1時間ほどで到着してしまう。宿に到着したのが11時。天気もよくなってきているので、ここから3〜4kmほど離れたHuka Fallを見に行く。途中の道で見つけたTaupo Bungy(バンジー)で俺のアドレナリンが3ヶ月ぶりに吹き出てくる。しかしガマン。

 その後ひたすら道を進んで途中に温泉の涌き出る川を見てから50分後滝に到着。それにしてもすごい滝の放水量と、すごい観光客の数だ。しかもタイミングのせいか、中国人だらけ。NZの国に言っておいたほうがいいのかもしれないけど、観光事業やらで中国に手を出したのは運の尽きのように俺は思う。だって中国10億人以上、NZ380万人。中国人全体のわずか0.3%がNZに来ただけで人口倍増だぜ…倍増っていうか、人口の半分近くが中国人になるんだぜ、怖い…。まあそんな変なことを考えながら「中国人帰れ」とかぼやきつつ、引き続き先へ進もうとしたがさらに2時間かかるらしいのでここで引き返すことにする。同じ道はいやなので車道を使う。

 宿に戻ると同時にここへ来た目的の一つ、スカイダイビングの予約を行う。しかし先週から1週間ほど雨が続いていたので、晴れ待ちの客が多いという。明日の天気もどうなるかわからないので、朝一番のピックアップを予約することにした。その後買い物がてら町並みを歩きまわり、宿に戻る。

 YHA系列の宿だが、何やら日本人が多い。もうNZの宿では日本人を見ないことはまずないと思っていたので、3日間National ParkとTurangiで日本人(というか日本語が通じる人)と会わない時は少し戸惑ったけど、ここで何人か見て安心するような。でもやっぱり会うならよその国の人がいいな、と少し複雑な気分だった。ここでExchangeの仕事をしているタカシさんとジュンコさんに会って割と長い間話をしていた。

 夕食後、少しヒマになったので今まで訪れた宿の数を調べてみることにした。3月28日のOamaruから今日のTaupoまで、実に41の宿で泊まったことになっている(そのうちYHA系列は19)。このペースだ50はイケそうな気がする。さて、明日はスカイダイビングがあるから早めに寝るぞ。


−−−−−−−−−−−−−−−
興奮状態で更新した日記。↓


==(07/08)NZで一番大きな湖、Taupo==


さて、北島旅行もおよそ2/3を過ぎた感じです。
現在俺のいるところは

Taupo。

ここはNZ北島のほぼ中心部といってもいい、Lake Taupoをかまえる
小さな町。人口はおよそ3万人くらいかな。

ここでやるべき事は、湖でのマス釣り、バンジージャンプ、スカイダイビング、
その他アクティビティ(その他でゴメン知らないんよ)。

俺は釣りには興味ないし、バンジージャンプは南島のQueenstownで
3回もやったし、ここでやる事は当然

Sky Diving!!

しかし、値段を聞いて仰天する。
12000ft(フィート、5000mくらいか?よく知らん)からのダイビングで199$。
まあ日本円に換算するとおよそ12,000円くらいなんだけど、
どうもメチャ高いように感じてしまう。恐ろしい金銭感覚だ。

そして先週はずーっと雨続きだったので、待ち客がかなり多いらしく
混雑するとのこと。うーむ、明日は晴れらしいのだが
どうなることだろうか。高いトコロは怖くないけど、
バンジージャンプの怖さとは別だろうからな。

死なない程度にお金払ってやってきます。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL