tition
DiaryINDEXpastwill


1988年03月25日(金) q

961 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 18:50

>>956
お待たせ(?)致しました、953です。

>それから、教団が目指している物って良かったら教えて下さい。

私は崇教という組織に属したことがないので、
「世界真光文明教団」についての話になってしまいます。
しかしながら、世界真光文明教団は岡田氏の立教された教団、
そして嵩教の前身でもありますので、究極に目指すものに
そう違いはないのではないかという仮定のもと、参考として聞いておいて下さい。
(崇教の方のフォローが入れば良いんですけどね)

「私が習った」教団の目指すものは20世紀末、火の洗礼(七度目の天地かえらく)
が起こった後の「地上天国文明建設」でした。
それを実現する方法として掲げられていたスローガンは『教線五倍化』です。
一人でも多くの人を種人として次代に残せるように、というのが教団の言だったと思います。

蛇足ですが、二代教え主は、ご存命中、み祭りのたびに
『火の洗礼の大峠なんで時代はどんどん悪くなる、教線五倍化に邁進せよ』と言ってました。
その他のことを言っているのを聞いたことがありませんでした(w
ご教示集などを見るといろいろ面白いことをおっしゃってるのに、
ご教示自体は面白くないナァ、と不遜なことを思っていました。

ちなみに今の文明教団のスローガンは『1000名研修』だそうです。
今の教団が目指すものがなんなのかは、辞めてしまった私にはよくわかりません。
(つづく)



962 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 18:50

(つづき)
>そういや>>951にあるような事は生前に本人さんが言ってたのを聞いたの?

?951にあるようなこと、というとどのことでしょう。
初代が救S教に所属されていたことは、ご存知のようですし。

>釈迦の「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言にご自分をなぞらえ、
>昭和34年5月15日にご教示まで出していた

という点であれば、これは私は、初級研修で学びましたし、
勉強会でも何度も繰り返し聞かされましたよ。

『暴かれた真光』ですが、批判派として見てもちょっと恣意的なところはなきにしも非ずな面もあります。
でも、情報の一つとして捉えるのは非常に面白いですよ。
とはいえ、サイトマスターも

>真光を心から信じているという方、批判など聞きたくないという方は、
>ご覧にならないようお願い致します。

とおっしゃっていますので、無理はなさらず。
(しかし、批判派を「批判」或いは批判派と「議論」したい場合は、目を通すのは基本だとも思います)

それでは。



963 名前: 世界真光文明組み手君へ 投稿日: 03/02/27 20:18

>>960
だけの理由ではないと思う。

少数精鋭とはいえ、文明教団は、頭が良くてお金儲けのうまい人が多い。
宗教バカの集まりなんじゃなくて、俗物の集まりだし、教え主も敢えてそういう人間
だけにいい待遇を与えて尊重しているふしがある。
処世術の上手いものだけを残せ。要領の悪いものは切れ。的な独特の体質があるのは
確かな事。現世ご利益を追求した結果なんだろうけどね。
どちらがいいか悪いのかはなんとも言えないが。
そこは崇教の教祖の方が少し要領は悪いのかもしれない。後継者問題はとにかく、
正統に大元教からの流れで来てるのはむしろ、崇教の方だし。
悪く書かれてしまうのは、宗教バカゆえの正直すぎさから来るのではないかと思う。
そこは、社会的エリートをふんだんにそろえた文明教団の方が、人数は少なくても
叩かれづらいんだと思う。
どちらがいいか悪いかは別にしても、そこらへんの体質の微妙な違いは見抜いておいた
方がいい。
余計なお世話でしょうけど。



964 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 20:58

>963
文明に社会的エリートなんていたっけ?
有名人などは全部分裂したときに出て行っちゃってるし、
全体的に見て、底辺層が多いって感じだけど・・・?



965 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 21:06

953さん、丁寧に教えてくれて有難うございました。
文明教団と崇教では微妙に違いますね。うちは『教線五倍化』というのはなかったです。
想念転換と手かざし実践。教線拡大は言われてましたが「まず自分が変わること」
「それを見て周りの方が寄ってこられるような人間になりましょう」って言ってたんです。
んで「そうよ、そうでなくちゃいけないのよ、やっと分かってくれたんね。」と
思ってたら こないだ道場長がまた教線拡大にこだわってて・・・なにか
個人的に思う事あったんかなぁ・・・とか思ったり。

>?951にあるようなこと、というとどのことでしょう。
「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言にご自分をなぞらえ、」
ってのがね、私の記憶では「ご自分をなぞらえ」てなかったような気がして。
「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る」ってのは救い主さんのこと
だったりするんかなあって初級の時考えてたから「ご自分をなぞらえて」
とは言われてなかったような気がするなあ・・と。 
本人が言われたか、没後に幹部の人が美化するためにそんな事言ってるかで
ずいぶん違うよな〜って考えたんです。
前にも書いたけど幹部の人たちの【人間の思い】がかなり教義に食い込んでて
ややこしくなってるからさ。



966 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 21:27

>>965
初研を作ったのはその救い主だよ。だから、自分で言ってるの。



967 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 21:30

それから『暴かれた真光』読んだよ。
知ってる事だからそんなにショックじゃなかった。
『教え主は教団立教以前、「在家(宗教のシロウト)」だったと
み教えでは習ったけど、』って>>951にあるんだけど私習った覚えがないんだ。
『正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、という予言にご自分をなぞらえ、』
ってのも、初級研修の時「正法を説くもの在家より(三千年後に)現る、」って
もしかして救い主さんのことかなって思ってたから「ご自分になぞらえ」
てるとは聞いた記憶がなかったし〜。
それにこういうものは美化して言うもんなんだよなって最初から引いてたし。

もしかして文明教団と崇教と違うんかな?
それとも私が単にまじめに聞いてなかったからなのか・・・?



968 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 21:32

ア、ご免、同じ事送っちゃった。」



969 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 21:37

>それとも私が単にまじめに聞いてなかったからなのか・・・?

はっきり言ってそういうことだね。もちっと教義を勉強した方が良い。



970 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/02/27 21:46

それからムーの方ね、すごかったけど
なんか天皇像の記述に アメリカのナンチャッテ日本みたいな表現があって
100%そのまま受け取れない部分がある。
それからオーストラリアの人の言った事が全面的に代表意見として載ってんのね。
ちょっとそこでも引いたよ。これはこれで一面として受け取っといて
また違う一面も見とかなきゃな〜。変にワルノリして自分が教祖みたいになって
マント拡げてる外人さんいたし。
あのオーストラリアの道場長?の外人さんってどっちの人?

とりあえず色んな情報をインプットしたから また色々観察、考察するよ。



tition