French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月28日(金) 早口言葉のコツ


金曜日

毎度の仕事日記ばかりじゃ芸がないので、友人から小耳に挟んだ情報(特ダネ)をもって、今日の日記に代えさせていただきます。



雑文:早口言葉
試す価値あり!

・魔術師、手術中
・新人シャンソン歌手総出演新人シャンソンショー
・赤除雪車 青除雪車 茶除雪車
・車種写植処理
・東京特許許可局局長急遽許可却下
・みなかたくまぐすによると、くまのなだのみなみは、みなみくまのなだなのだそうだ
・骨粗鬆症訴訟勝訴
・「パン壁」×10
・「ミャンマー」×10

俺が若かりし頃は、次のような早口言葉が流行りましたねぇ。
・青春新春シャンソンショー
・「ぶすバスガイド、バスガス爆発」×3

実在しないで有名な「東京特許許可局」は、コツがあります。あえてここで披露するまでもありませんが、一番引っかかりやすいのは「許可局」の「カ」の音です。これが、「キョキャキョク」になりやすいパターンNo.1(俺の集めたデータによると。母集団10人程度)。演奏家なら誰しも経験あると思うけど、分割して練習すればいいんですね。しかも終わりのかたまりから練習して、前にちょっとずつ付け足していく方法。

例:
第1ステップ:「許可局」の練習。コツは、「カ」のときに大きな口を開けてはっきりと「カ」ということ。「キャ」になったら負けです。許可の「キョ」は小さい声でもいいんです。次の「カ」をスフォルツァンドにして、口を大きく開けましょう。最後の「キョク」はピアニシモでOK。「キョキュ」になりやすい人は、「キョック」のつもりで最後を投げ捨てるように言いはなってください。楽想記号でいえば:
p < sfz > pp
ってイメージですね。

第2ステップ:「特許許可局」」の練習。そうです。今度は前に「特許」を付けます。第1ステップをクリアしていればそれほど問題はないと思いますが、それでも言いにくい人は、「特許」の「トッ」に力を入れてください。フォルテシモでOK。次の「キョ」は弱めの方がよいでしょう。
ff > p / p < sfz > pp

第3ステップ:ここまでクリアしたらもう大丈夫。「東京」を付けるだけですから。

口を大きく開けるところ、強弱を付けることで大方うまくなると思いますよ。他にも案があったら聞かせてください!。



今日の練習メニュー。

軽く500mのクロールでアップした後に・・・

クラスに参加して
なが〜くクロール(13:00〜13:45)
- アップ:25m×4(俺は個メの順序で)(100m)
- 25m×4(サイクル1分)(100m)
- ターン練習数回
- ターン練習を含めて25m×2(50m)
- 50m×4(200m)
- 流し:25m(25m)
- 50m×4(200m)
- 流し:25m(25m)
- 100m×2(200m)

合計900m。

その後、個人練習をしようとしたが、腿がつってしまったため断念・・・。ストレッチは入念にした方がよさそうだ。




French Wolf |MAIL

My追加