French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月09日(土) 台風 22 号


土曜日。

大型台風 22 号の午後の上陸をあらかじめ計算に入れ、午前中に買い物など用を足しておいた。昨日の今日で店長には大変申し訳ないが、車での移動も難しいという報道もあり、今回は家で焼き肉をエンジョイすることにしたのだ。

仕事も徐々に進める。風が強くなり始め、窓がウィンウィンなり始めた頃、停電が我が家を襲った。この地域は電気の整備があまりよろしくないのか、それとも台風の威力があまりにも凄まじかったため今までの準備で対応し切れていないのか・・・。いずれにしても、立ち上げて作業中だったファイルの翻訳データは吹っ飛んでしまった。最初の停電は 2〜3 分で復旧。PC は自動的に再起動されたが、消えたデータは跡形もなく消失。再び同じファイルで同じ英語を日本語に。もっともついさっきやったばかりの箇所だから、それほど苦戦したわけでもない。最近は頭の回転が速くなったのか、指が鈍くなったのか、浮かんでくる日本語のタイプが追いつかないのだ。頭は次の文を読んで理解し日本語に直しているのに、手がまだ前の文を入力している、というもどかしさを感じた。

一応、念には念を入れて、ところどころ保存しておいて大正解だ。2 回目の停電。これも短時間で復旧。また PC が落ちて再起動する。今日は仕事しない方がよいとの思し召しとも考えられた。何も台風が来るときにイライラしながら仕事しても能率は上がらないに決まっている。諦めて PC をシャットダウン。

たまっていたヴィデオを鑑賞し始めた。が、お気に入りの『ちゅらさん 3』を見ている途中でも何度も停電。最近のヴィデオは NHK の時報で自動的に内蔵された時計を合わせてくれるから、いちいち時計を手作業で直す手間はない。が、せっかく盛り上がってきたところに停電となるとガックリくるのも事実だ。

断続的な停電が落ち着き、安定した給電状態が確保されると、今度は風雨がさらに勢いを増し始めた。さっきの風程度で停電が頻発するようなら、暴風雨の事態も容易に想到しうる。ところが期待を裏切ってくれて、ニュースでも今台風が頭上を通り過ぎていることを知らせる衛星からの画面を披露しているのにもかかわらず、電気は安定している。一番の山場を耐えうる根性を持ち合わせていながら、プロローグの部分で停電とはいかに? そもさん-せっぱ、である。

家では焼き肉大会が繰り広げられ、楽しく満喫することができた。明日は台風一過。青空が広がるらしい。



French Wolf |MAIL

My追加