French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
土曜日。
朝 6 時起床。今日中に納品しなければならないものがある。ただ、外注の方に出してあり、納品予定は日没。それまでは、有意義に過ごそうと決意を固めた。
が、二度寝・・・。まぁ、これもリフレッシュという意味では非常に有意義だが。
昼ご飯。カレー、久しぶり。今回は、6 月 1 日という月初めでもあり、まず新しい期間限定メニューがあるだろうという目論見で出かけたのだが、まんまとそのとおりだった。題して、「トマトとアスパラガスのカレー」である。ちなみに、6 辛、400 グラムである。残念なことに、トマトが入っているのだから、辛さは普通にしておいた方がよかった。トマトの味が消えてしまうどころか、ちょっとぐにゃりとした食感がえもいわれぬ気味悪さを醸し出していた。アスパラについては問題ない。
さて、その足で祐二郎グッズの買い出し。まずは成長期にある彼の首に合う新しい首輪。さらに、庭で遊ばせておくときに使用する、絡まらないチェーン。これは物干し台の足につないでおくと非常に便利。ただ種類がたくさんあり、彼の今の体力を考えると、あれは重すぎる、これは短すぎる、などなど問題がいろいろと表面化してくる。それからケージ。7800 円也。トイレ専用にするつもりなのだが、果たして本人が気に入ってくれるかどうか。
さて、早速家に帰ってケージをセッティング。郵便局に出かける用事ができ、ちょうどよいと思って、ケージに祐二郎を入れて、出かけたのだが・・・。
クーリング オフの書類を送るためである。この前、下水口の清掃できてくれた業者によると、地下の水漏れ点検で、うちの地下はカビだらけ、しかも空気の逃げ場がほとんどないということらしい。そこで勧められたのが、乾燥剤の散布。防かび対策。オプションとして、多少金額ははるものの、床下換気扇の設置。4 台設置して、割引して 40 万。
前の下水口清掃では、クラシアンにも来てもらって作業のクォリティを確認し、値段も良心的であるということで、信頼を寄せていたものの、やはり心配ということで、大きなハウスメーカーにオンラインで問い合わせた。いくつかの業者から返事が来たが、すぐ対応してくれた大手メーカーにとりあえず見積を依頼することにした。その前に、勧められたのがクーリング オフである。電話で工事キャンセルは伝えたものの、書面で連絡しておいた方が後々問題が少ないだろうということで、配達記録で郵送したのである。
ふたたび戻ってきてびっくり。天井のフタを閉めなくても大丈夫だろうと思ったら、大間違い。柵を乗り越える祐二郎・・・。実験ということで、その場で祐二郎をケージに入れて、天窓 (というと星空が見えそうだが・・・) を開け放しておいたところ、ケージのラティスに器用に足をかけて、はい上がり、見事脱出成功。あちゃちゃ、これじゃいかん。今後は上も締めておかねば。
さて、そして仕事。なかなかうまくいかない。納得がいくクォリティとは言いかねる。なんだか不機嫌になってきてしまった。そこで、夕食。今度は、祐二郎をケージに入れて、天井も締めて、久しぶりに『異風園』に出かけた。今日は贅沢だったなぁ。麻婆丼、チャーシュー麺、炒飯、冷やし中華、焼き餃子、クラゲサラダ、サービスの飲むゼリーである。いや、全部ひとりで喰ったわけではない。うちのスタッフも同行している。
家に戻ると、祐二郎の機嫌が悪い。本来トイレ用として買ったケージを留守にするときに閉じこめておく場所にしてしまったせいだろう。すっかりケージを怖がってしまい、信頼関係にもヒビが・・・。祐二郎にあたっても仕方ない。ケージ=お出かけ=ひとりで寂しい、という回路が彼の頭にできあがってしまったのだろう。やり場のない怒りを酒でごまかすため、祐二郎を連れだし、ビールを買いに出かけた。
仕事でもなんだかイライラするし、祐二郎のことを思ってしているはずなのに、裏目に出てしまい・・・。勉強しなくてはならないことが山積みである。
ちなみに、納品は無事済んだ。
|