French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月13日(水) 拡大交流委員会


水曜日。

昨日の夜、風呂を予約。といっても、バスタブを購入するわけではない。朝ご飯を食べて、9 時から始まる取材に先立って、身支度を整えておこうという目論見である。ふだんなら、朝食後はリラクゼーションのひとときで、何も考えず、パソコンに向かって、夜のうちにたまったメイルに返信していたり、いつの間にか布団に潜り込んで眠りの世界にいざなわれているところだが、今日は話が別である。

9 時前から、部屋の掃除をしたり、普段気にかけないような、作業机の上を整理したり、とにかく準備をした。なにも海外の映画スターが初来日して記者会見を開くというわけではないのだが、商工会議所の公報に写真付きで宣伝 (というかネタとして提供) されるわけで、配布先は、地元の商工会議所の会員のみならず、市役所、県内各地の商工会議所、取引のある県外の商工会議所にも及ぶらしい。みすぼらしい格好、部屋、雰囲気は根絶しておかなければならない。

というわけで、9 時少し前には、オペラのインテルメッツォ集の CD をかけ、パソコン 2 台のスイッチを入れ、小さなテーブルとアウトドア用の椅子を記者さんのために用意した。

小一時間ほどの取材で盛り上がったことと言えば、特にない…。先方は、商工会議所会員が自分のやっていることに興味を持つような内容に仕上げたい。こちらは、仕事が欲しい。ただ、マニュアルの翻訳、プレス リリースの翻訳、特許明細書の翻訳をやっています。といったところで、そのニーズは皆無に近い。このため、二人で考え抜いたあげく、「商工会議所の公報を見ました」という条件付きで、電話で簡単な翻訳サービスを提供することにしたのである。インターネットで海外から商品を取り寄せる場合など、ちょっと英語の表現がわからない、今店先に外国人の方がいらっしゃっているんだけど、話がわからないから助けてくれ、など無料サービスとしてできるだけのことを提供して、今後の仕事に発展させたいと思っている。

午後はまたポララミン効果。ただ、いつまでも寝ているわけにはいかない。仕事もたまっているし、地元の病院 (新しく訪れる場所である) にも行きたい。というわけで、15 時ごろ突然思い立ち、土浦にあるクリニックまで車をぶっ飛ばした。なかなかしゃれたところにあるクリニックで、メディカル総合施設のような、小さな専門医がフード スクウェア状態で密集している。目的のクリニックに到達して大ショック。受付時間は午後 3 時まで! そこでおずおずと引き下がっていられないのが、French Wolf である。せっかくここまで約 1 時間かけて車でやってきたのだし、しかも駐車料金もとられるのだから、ダメもとでアプローチしてみようということである。自動ドアはすんなり開き、受付にいた女性に懇願、哀願してみた。たまたま医師もまだいらっしゃったらしく、快諾してくれたのである! 医師による診察の前に、カウンセラーらしき人と面接。非常に応対が丁寧である。気に入った。また医師も親身になってくれ、こちらが話したいことをうまく引き出してくれる。三鷹の先生ほど身近には感じられないが、それは年季が違うからしかたない、というものだろう。今後もこの病院に通うことにしたい。

さて、土浦では最寄りのデパートで 3,000 円以上の買い物をすると、2 時間分の駐車料金が無料になる。実際、緊急で必要なものはなかったのだが、上述のとおり「ライ麦パン」は大好きで、在庫切れが近づいていたため、地下の食料品売り場で購入。かなり割高だったがこの際仕方ない。さらに、久しぶりに洋服でも買ってみようかと思い立ち、紳士服売り場で、ジーンズと G ジャンをゲット。最初店員さんにウェストを測ってもらったところ、94 cm と言われ、かなり衝撃的な印象を受けたのだが、実際 91 cm のジーンズを穿いてみても、かなり余裕がある。そこで意を決して、レジにいた女性店員に声をかけ、1 サイズ小さいものを持ってきてくださいとお願いした。88 cm のものである。これでもまだ余裕がある。

実は、俺のお腹、特にウェスト近辺は柔軟性に富んでおり、デフォルト状態ではかなり弛緩しているものの、きついものを穿こうと思えば、32 インチくらいのものなら問題なく穿けるのである。もちろんきつい。が、女性向けの補正用下着に「よせて上げる」という理論があるように、俺の場合、ウェストの贅肉を「わけてのばして」という戦略で、変幻自在に体内を移動させることができるようである。きつめのズボンの方がすっきり見えるし、痩せる際の目標にもなる。お買い上げである。これだけで実は 3,000 円をはるかにしのぐ額になったことはいうまでもない。

帰り道、運転中に商工会議所の今度は青年部担当の方から連絡があった。なにやら、今度の金曜日「拡大交流委員会」の会合があるらしい。それに参加のお誘いがあったというわけである。いつのまにそんな委員になったのだろうか? まぁ、入会したのだからそれなりの役割が与えられてしかるべきだな。とりあえず、参加の旨伝えておいた。ネットワークが広がれば嬉しいことこの上ない。

家に着くと、かなり疲れたらしく、風呂、ご飯でもう限界…。おやすみなさい・・・



ヤマザキと Pasco 春のパン祭り。 毎年恒例のパンについているシール集めの季節到来である。一昨年までは、会社の同僚が協力してくれて、当時一人暮らしだった割には、かなりのプレゼントを手に入れることができた。が、去年の今頃は、新宿の自分のマンションと茨城の祖母の家を往復しており、パンのシール集めは全くの関心外だった。今年は、垂涎ものである。最近気に入っているのは、Pasco の「ライ麦パン」である。味がどう違うとか、細かいことはわからないが、とにかくいつものトーストを作ると、程良く柔らかく、ほどよく噛みごたえがあるのだ。シール蒐集は、母の担当で、こっちは消費に特化している。こんなところでも、産業の細分化が垣間見られるのは、面白い。



French Wolf |MAIL

My追加