|
■つながりがないとまとめにくい■
本日、ひたすら読む。
明日のゼミ発表で、ひとつ文献をレビューすることにしたわけだが、まとめるのに苦労する。先週の時点で扱うと決めていた論文は、内容的にみんなで議論しましょう、という内容でなかったので、急遽変更して、新しいのに取り替え。
しかし、読み返す度に、取り替える前の論文と、大して変わりがないことに気づき始める。章ごとのつながりが分かりにくいし、いろいろ提案はしているけど、実践してるわけじゃくて、数値データもないし、これまた議論にもってこいとは到底言えないものであった。
しかし、また新しい論文に取り替えというわけにもいかず、まとめにかかろうとするも、やっぱり章ごとのつながりってのが分かりにくくて、(一応書いてはあるけど)何が論点なのかハッキリとは見えてこなくて、そのまま時間だけが過ぎてゆく。
まだ眠れそうにない。
|