ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2005年05月23日(月)
■単なる逃避?■

 本日、バタバタ月曜日。

 2限TA、3限講義、4限TA、5限200分ゼミ、その後、TA業務を少々。ということで、大学を出たのが20時過ぎ。家に着いたのが21時半。ようやく夕飯。くたびれた。

 そういえば、昨日『情熱大陸』をチラッと観たら、黒木瞳(敬称略)が出てて、「うれしいことも、かなしいことも、(人生の長さを考えれば)ちっちゃなことなんですよ」みたいなことを言ってて、まあ、どこでも聴けそうなセリフではあるが、あんな風にサラリと、かつ堂々と言ってのける人もそういないんじゃないかと。迷いのない(ように見える)ところがすばらしい。

 論文が書けなかろうと、研究費の申請に落ちようとも、女性にフラれようとも、宝くじで一万円当てようとも、欲しいものをやっと手に入れてテンションを上げようとも、こういうことって、やっぱりちっさなことだな。何と言うか、終わってしまえば(時が経てば)、これが意外と気にしないようになるワケで。とはいえ、全く気にしなくなるというワケでもないのだが。

 所々で起こった現実・事実からの単なる逃避という気もせんでもないが、別に事実を受け止めようとしないってことじゃないな。そういうことも踏まえて、次はどう手を打つか、と建設的・生産的であろうとはしているし、まあ、これはこれでエエんじゃないか、と。

 しかし、最近はどん詰まりの感が否めず、塞ぎ込みがち。いつまで続く、この停滞期。


  最新