ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2005年05月10日(火)
■とらぶる2■

 本日も、トラブる。

 案の定、相手はさらに怒りを増していた。あれこれ言うのはいいんだけど、事の本質を見ようとしているとは思えないし、なんだか、違う問題(文化の問題だとか、言語的な問題だとか)を持ち出して、問題を複雑化させてきている。こういうのは、突き放すのがよい。

 どういう結果になろうとも、どういう反応をしようとも、「これが最後だ」と断って、事の発端とポイントをまとめ、どの部分に配慮が欠けていたか、どこで謝罪をしたかを論じておいた。その上で、客観的事実に基づくことなく、主観的な判断のみで被害者だと叫びまくっている(自分がそう受け取ったんだから、それが真実であって、自分は被害者に変わりなしという主張)のはいかがなものか、と指摘しておいた。まあ、さらに怒って、何か言ってくるんだろうな。

 途中で、論議を投げ出しいていると我ながら思うのだが、これ以上、付き合うつもりはない。その点を指摘してくるだろうけど、「はい、そうですね」で受け流すし、いろいろ批判してくるんだろうけど、「はい、あなたのおっしゃる通りです」で受け流す。時間ないのよ。

 こんなことで、一日が終わっていくとは、実に非生産的。もったいないね。


  最新