ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2005年02月05日(土)
■一人で一喝■

 本日、メイルの書き方も知らんのかと一人で一喝。

 某メイリングリスト(以下、ML)で、名前も明かさず、いきなり「〜ですか? 教えてください」みたいな阿呆な投稿が寄せられた。管理者からは、名前を書くこと、書けないなら書けないことを断ってから(ってどんな理由があるんだろう??)投稿するように注意が発せられたものの、その後は音沙汰無し。

 そのMLの参加者は、ほとんどが大学・高校などの教員のはずだが、名前も明かさず、よくもまあ、抜け抜けと質問を送れたもんだなあと呆れるばかり。その辺の学生が、一時的にMLへ参加していることも考えられるが、あまり公になっていないものだし、その線は考えにくい。しかし、たまに大人げない荒れ方をする投稿者もいるし、こういうことが起こることに今更驚きはしない。

 あまり人のことを言えたもんじゃないが、中途半端にメイルを使う人には困ってしまう。HTMLで送りつける人なんてのは最悪。パラグラフ間に空行を入れないのもNG。論文を何十本と書いているであろう人でも、結論や要点の見えにくいダラダラ文を書いてくる。これも問題外。パッと見て、あっ、読みにくっ、と思うと思うんだけど。

 きっと、そういうことを教える人がいなくて、ほとんどの人が自分の感覚・経験だけを頼りにしているから、そういう事態に陥るんだろう。誰かがどこかで指針を示さないといけないだが、なかなか言いづらかったりするという悲しい現実がそこに在り。


  最新