|
■決行■
本日、実験本番。
いろいろあったが、本日ようやく決行。あくまで自由意志による参加であるため、実験への参加者が予測不可能な状態であった。で、もともと40人ほどいるクラスに告知したところ、今日は20人ほどの参加があった。ありがたいことです。
で、実験開始。機械的なトラブルこそなかったが、参加者がやろうとしていることを勝手に先に進めてしまうトラブルが多々見受けられた。これは指示して止めないといけない。まあ、細かいところではいろいろと気になる部分もあったが、とりあえず予定時間内に、かつ、集めたいデータも取ることができた。ひとまず安心。
終了後、すぐにデータのバックをアップを行って、ザザッと結果を集計してみる。ものの見事に、有意な差はでてくれなかった。あー失敗かなとも思うが、これはこれで事実なので、その事実にしたがい、結果を考察することになる。しかし原因はなんだったんだろうなあ。
|