ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2004年04月13日(火)
■健康診断で焦る■

 本日、健康診断。

 どうも医療関連施設に足を踏み入れるのは苦手だ。何か不審点が見つかったらどうしようとか、よからぬ事態を想像しまくった挙げ句、気が沈んだり、気分が悪くなったりすることもある。要するに、医者が怖いヘタレなワケです。

 で、ヘタレぶりが血圧に現れた。一回目に測ったら、最高血圧が150だと出てしまい、「これって危ないですかね?」と恐る恐る担当者に聞いたら(軽いパニック状態で、数値に対して冷静な判断ができない)、「高過ぎね。深呼吸を2・3度してから測り直して。」と言われ失敗だったことに気づく。思いっきり深呼吸して測り直したら、正常値が記録された。こんなことでビビリまくっていたのです。

 そういえば、レントゲン写真を撮る時にプロテクターなるものを腰につけるのだが、あれは、何をプロテクトしているのか分からない。そのプロテクターはちょっと重い。一般に、写真を撮るときの注意点と言えば、ブレとピンボケだから、体のブレを防ぐものかと思ったりもしたが、重いことは重いものの、ブレを防ぐほどの重さでもない。結局、何を目的とした器具なのか分からずじまいだった。

 そんなこんなで、30分程で診断終了。筆者にとっては、随分と長く感じられるものであった。ああいう施設は、何度行っても慣れるもんではない。


  最新