|
■諦めたらそこで試合終了ですよ■
本日,なんじゃかんじゃで2004年になってしまう。
昨年は,講義,講義,作業,締切,講義,作業,作業,締切,体調不良という一年であったが,今年も,そう変わりのない一年になりそうである。変わるとすれば,講義のところが,実験か論文に入れ替わるといったところだろうか。
さて,今年は,どういうテーマでいこうかと考えていたのだが,タイトルにもあるように,「清算と生産の年」にしてみようかと。
「清算」については,対人関係とか,文字通り,銭の勘定とか,そういうもの。まどろっこしいものは,この辺りで,とりあえずキレイにせにゃいかんってコトですな。自己弁護ではないけど,そんな想像し難い程の汚らしい過去があるワケではなくて,まあ,ちょいちょいとしたものがあるだけなのですよ。で,それを片付けてしまおうというコトです。 「生産」については,言わずもがな,修士論文がありますな。他にも,いろいろとオファーめいたものも受けているし,それをこなして,ほんの少しでいいから,どっかに名前が載るようにしたいもんだ。それにしても,卒論をチョロッと書くのに四苦八苦した男が,果たして書けるんやろか。まあ,書かないことには,何にも進まないワケだから,指が折れても,目が結膜炎を起こしてでも,書き上げないといけませんな。
あと,論文を書くからというワケではないが,いろいろと「伝えることにどん欲であろう」ってコトもまた,テーマにしたい。この日記もそうだし,自分の周りにいる人間に対して,自分の思うトコロを伝えるのも,またそうだし。
随分と舌っ足らずなもんだから,真意が伝えられず,あちこちに迷惑をかけてきた。今年からは,もうちょいまともに,「言うべきことを,分かってもらえるように伝える」ようにしていきたい。言っても伝わないことは,山ほどあるし,言葉で全部伝われば世話無いのだが,無駄に終わるにしても,「とりあえず言わなきゃどうしようもねえな」ってコトに今更ながらに気づく,阿呆な23歳。まあ,そういうワケで,この日記なり,手紙なり,メイルなり,電話なり,直接対話なりで,思うところは伝えていかんとと思ふ。加えて,「これが最後になるかもしれない」の心持ちも持ち続けていたいもんだ。
まあ,まとめると,「『諦めたらそこで試合終了ですよ』(=屈せぬことが大事)っていう安西先生の言葉を思い返しては,暮らしていきたい」というコトです。
注1:昨月も,不定期更新ながら,投票ボタンを押してくださった皆様方,どうもありがとうございました。 注2:昨年同様,新春初書き込みを,こちらで,募集中。
|