ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2003年08月20日(水)
■久々発信/コツコツと■

 本日,メイル書き。

 今日は,珍しく5通ほどメイルを送信。極私的なものから,教官宛のメールまで,文体のレヴェルが異なるので,途中でごちゃごちゃしてきて,教官宛に「〜という"コト"だと思います」とかって,普段の日記みたいに,カタカナが混じったり,私的なメイルで,妙に畏まった文体になったりして,校正に気を遣いまくり。丁寧さを保ったり,適度にラフな感じにしたり,切り替えるのも大変だな。久々のメール発信で若干疲労。

□■□

 夜,野球を視る。川相選手が,犠牲バント数の世界記録を更新した。インタビューで,「大きなことはできないので,コツコツやってきた結果です。」と言っていたが,これは,院の暮らしでも言えることかと。

 ドでかい業績なんて,もともと修行中の身だし,よっぽど才能のある人でなきゃ残せない。でも,文献読みを重ねて,実験なんかをやって,小さな小さな貢献(「重箱の隅をつつくような」と言えなくもない)をしていこうとするなら,何とかなる(かもしれないと思ってる)。その積み重ねが,世界記録更新ほどの偉大なものでなくても,人に少なからず役立てってくれればなあと願いつつやるだけですな。とにかく地道にやるのみ,前進あるのみ。


  最新