ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2002年11月03日(日)
■休日らしく/「アレ」の用法■

 本日、休日らしく過ごす。


 昼にラーメンを食しに出かけ(行列の割に、さほど旨からず)、帰宅後に愛犬たちのシャンプー。洗うのは父で、乾かすのが筆者の役割となっている。寒くなってきたので、しっかりと乾かしてあげたいのだが、なかなか言うことを聞かないというのと、全身毛皮ということで、かなりの時間を要してしまう。しかも2匹いるし。乾かすだけでも、結構な重労働であります。


 さて、明日も全国的に休日、明後日は個人的に休みであるので、ガシガシ遊んだりしたいトコロではあるのだが、金もないし、本も読まなきゃならんし、ってなワケで、京都の自宅でヒッソリと暮らすことになりそう。単純作業で一日終わるのもアレなので、何とか気晴らしになるものはないかと考えているが、これと言って思い付かず…。


 そういえば、人はしばし、「〜するのもアレなんで」という婉曲表現を使うことがありますな。このときの「アレ」とは一体何なのだろうか、と自問自答することがある。適切な言語表現が見つからないから、「アレ」で代用しているものと思われるが、誰か、これについて研究している人はいないのだろうか。今度、「日本語学」(明治書院)でも漁って見ようかと思ふ。





  最新