ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2001年04月24日(火)
■筋が通ってなさ過ぎだっての■

 今日のバイト中、暇だったもんだから、事務室に備え付けのPCを使ってMessengerでのチャットをしてた。そしたら、一緒に勤務してるオヤジ(以下、館長←正道会館の石井館長っぽいから)が、オレを呼び寄せてこういった。

 「勤務中のチャットはマズイから、やらないように」

 ま、これだけを聞けば、ごもっともな指摘で、自らの職務怠慢をしっかりと反省するところだが、この館長に言われても納得がいかねぇ。絶対いかねぇ。死んでも納得できないんだって。そりゃ、なぜか?この館長、要は「勤務中に"私的な"PC利用はしないように」と言ってるわけだが、「テメェはどうなんだ、コラ」と、思いっきり問いただしたくなる。まずは、コイツの職務怠慢ぶりをご紹介しよう。

 1つ目は、勤務中の食事。基本的に、事務室には人が最低一人はいるという状態を保っておかなきゃならない。なのに、館長は「ちょっと飯食いに行ってくるわ」と、何様のつもりか知らんが、エラそうにそう言い残して、下の食堂へ行く。そこで30分ほどダラダラとして、何食わぬ顔で戻ってくる。他のスタッフは皆我慢してるのに…。そんなに何か食いたけりゃ、予め何か買っておけって話ですわ。

 2つ目は、意味不明の休憩。依頼者がしばらく来なくなると、いつの間にか消え失せて、階段の踊り場なんかで、のうのうとタバコを吸ってやがる。「部屋は原則として空けるな」と言ってるのに、その日本語が理解できんらしい。館長がいねぇから、部屋は空けられず、オレはトイレに行きたくても行けやしない。ホントに困るんですよ、そーゆー勝手な行動されたんじゃねぇ…。

 3つ目は、その私的なPC利用。あの野郎、人にごちゃごちゃとイチャモンつけるクセに、当の本人は、のほほんとネットサーフィンしてやがる。完全な私的利用であることは明らか。その証拠に、絶対HPの閲覧履歴は必ず消去して、しょうもねぇ証拠隠滅を図ってやがる。そんなぐらいじゃ、何見たかは簡単に分かるんだけどね。

 だいたい、これだけの職務怠慢ぶりを発揮しておきながら、人にどうこう指摘できる立場にあるんだろうか。館長は、「自分が常に最高のパフォーマンスを発揮してる」・「完璧なまでに仕事をこなしてる」と勘違いしてやがる。オレや他のスタッフから見れば、館長は最低最悪のパフォーマンスを発揮してるとしか言いようがない。

 上記したことを、一般企業でやったら、どういう結果になるかは言うまでも無いことでしょ。社会人なんてやってられません。現に、館長はリストラされたところを大学に拾われたしい。そういう経験してるのに、なぜ己の非に気づけないんでしょう。あれだけ年取ると(50は絶対越えてる)、もう性格の矯正は利かないだろうし、手の施しようがないんかな…。

 このように、館長は言ってることと、実際にやってることがかけ離れてる。自分が今日しでかしたことを正当化する気はないが、今度ごちゃごちゃ言うようなら、「私的なPC利用は反省いたします。やめろという以上、あなたもネットサーフィンをおやめるになるんですね?Exploreやメールソフトも全てアンインストール(=削除)しましょう。それとも、パソコンを撤去します?そうでもしないと、言ってることとやってることに大きな矛盾が生じてしまいますからね。」と反論してやる。モメにモメて、クビになっても、痛くも痒くもないし、こっちはダメージがほとんどないもんね。

 こんな館長に、何か指摘されてすんなり納得できるだろうか?いや、できるわけがない!!
 
 書いてたら、ストレス発散どころか、余計腹立ってきたぞ…。

 コレって、誹謗中傷になるの?オレとしては、内部告発のつもりなんだけど。


  最新