twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

10年
2004年03月09日(火)

今日も面接をした。
それから御徒町から上野まで歩いたら、大道芸の人が風船を膨らませていたので、じっと見た。握手した。
まだ咲いていない桜の枝が伸びていた。何回目の春なのかが曖昧だった。
25回目くらいだろうか。
いろいろと思い出したが、その春が去年なのか何年前かなのかが、どうもはっきりしない。そんな歳なのだろうか。
「10年後の自分がどうなっていると思うか?」という質問に、わからない、と正直に答えた。25で、10年後のことをぼんやりとでも見る人っているのだろうか?私は未だに、10年、というと、永遠、と同義に聞こえる。
「仕事とは?」プライドを持ってお給料をもらうこと、と答えたが、へえーと思った。この前就職活動をしたときは自分はもっと甘いことを考えていたような気がする。たぶん、前の仕事をやって、失敗をしたりして、そんなことを考えたのだろう、と思った。
たいしたことは出来ないが、給料をもらわないと生きていけない。
お金が世界からなくなったら、交流だの、意義だのもなくなってしまうのだろう。




BACK   NEXT
目次ページ