twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

いい日旅立ち
2003年11月03日(月)

とうとう11月3日だ。しかしどうということもなく。

31日は会社のとなりの席の人が退職したので、送別会があってオールでお酒を飲みました。

そのまま帰って少し眠って、大学の後輩二人(一人はマフラーマンさん)と約束があったので、上野に。マフラーマンさんはこれから3ヶ月間インドに行くとのこと。
公園でけんだまのプロを見た。すっごく面白かった。それから美術館食堂でオムライスを食べて、散歩した。あと、浅草の仲見世で、人形焼とおせんべいと冷たい抹茶を飲んでとてもおいしかった。お参りもして、みんなが楽しくなれますように、今会えない人も、元気でいますように、とお祈りした。
おみくじをひいたら、私は大吉だったのだけど、後輩の子は凶で、私はしまった、と思って、もう一回私がひいてあげる、とひいてみるとまた凶でフォローがしきれなくなった。でも3人で大吉も凶も分割することにしたから大丈夫だ。それからお蕎麦を食べてまた少しお喋りしてから帰ってきた。

昨日は恵比寿でひとりで映画を見た。マグダレンの祈りというもの。
すっごく重かった。はじめのシーンで憂うつになって、見なければ良かったと思った。でも終わってみると、見てよかった。淡々と、過度の説明や、感情の表現もなく、結論や答えもなく、ただ重さが胸に残った。これはこれでよかった。すごく考えさせられた。

明日会社行きたくない。




BACK   NEXT
目次ページ