Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2020年08月21日(金) ピンク・フロイドが奏でる「グランチェスターの牧場」



ロマン主義的精神性への回帰
『セロトニン』ミシェル・ウエルベック 関口涼子訳 河出書房新社 
書評より一部 文春図書館 112P

彼が目を奪われるラポタンジュ湖畔の美しさが「ほとんど侮辱的」と言い表されるのは、まさにその著しい隔たりこそ彼に美を渇望させるからである。この精神性がふと読者の琴線に触れる瞬間がある。ピンク・フロイドが奏でる「グランチェスターの牧場」の音楽が「息を呑む美しさ」である瞬間と、「生きる意志」が具象化されたかつての恋人カミーユがホームの端から息を弾ませ、「ありたけの力」でぼくの方に走ってくる瞬間である。語り手がレコードを聴いて思い出すイアン・ギランの「鳥のように」飛び立つ美もまたリリカルな演出であろう。
小川公代


イアンギラン?、気になる、


気になるべきは著者の前作か、だめ、読みたくない、









Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加