Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2015年09月16日(水) いちいち道草、していこー





いちいち道草、していこー

残りの福は、みなもらおー

陸海空、いろんなとこから、どこへも駆けつけましょう、愛のために、あなたのために

奥田民生 1994

自衛隊をアメリカに差し出す歌に当時から聞こえていたっけ。


こっちに異動してきたんかい、答案課でぽつねんと足を机に載せてふてくされている彼に話しかける、ちょっと太ったんじゃない?なんだい、たださんに言われたくない!かかっ、笑いあって自分のデスクに向かう。机の上にはいくつかのファイルが積み上がっており、膨らんだ封書が3通載っている。模擬試験の申込書が県立船橋高校と県立湘南高校から届いているー、前回全国トップの冨樫大介くんの答案も!女子事務員が声をあげている。答案の採点を促されて、現代国語と数学は高得点だが、英語がヒトケタの得点。英語の答案を確認すると5点配点の欄に、細い4本の赤い粘土が 組み合わさった解答が45個も並んでいる。赤色のグラデュエーションで得点率が異なる。よくわからない。もう今の採点方式は若いひとに任すよ。金髪ボブヘアーでちょっと太めの女の子が笑いながら、だってただくん、またここでお茶するのがデートだと言うんでしょ?と公園の子ども用遊具椅子に並んで腰かけている。ちょっと太めなのがいいなあ、抱き付くことしかもうできないよ。だって、ここなら学校の行き帰りの途中でめんどくさくないもん。いいわよ、わたしもう刺激的なところへは行きたくないから。仕方ないから一緒にいてあげる。

そんな夢をみていていいのか。


CGドラえもんSTAND BY MEでの大人しずかちゃん。こないだの返事、いいわよ。
かわいすぎて息が止まりそうだ。



「まれ」。輪島に来たシェフのはしゃぎようが面白かったし、シェフが台所で表情だけで見せる演技もさすがだ、さすがだ小日向文世。


渋谷アップリンクで行った純喫茶ECMに来てくれた同じ年の転法輪さんと、純喫茶ECM以来にお茶する。ちょうど5年前の9月26日だった、東日本大震災の半年前か。お互いすれ違っても気付かないねー。いつも中目黒にクルマを寄せるたびに彼の姿を捜していた。狭いバーを開いて軌道に乗せる5年間だったよう。あの頃はどん底で地獄でした。そんな頃によく木戸銭払って来てくれたんですね。さすがドラマーだからクリステンセンの凄さに圧倒されていたのだ。インターFMに番組持つ寸前までいった話術とジャンル無視ぶり。清水ミチコは天才だー。あの時の選曲CDR『純喫茶ECM』をお渡ししたかったです。これでおねえちゃん口説くぞー。えええ?口説けますか。近々お店に顔出しますー。


夜中になっても安保法制の国会が動かないNHK。もしかしたら山本太郎の一言で。歩き方でがっかりする野党の国会議員がいた。田中泯70が言葉以前の表現だとEテレで話している。あがた森魚も歩き方でその方の自省が視えますと言っていた。おれも現金輸送、葬儀屋、クレーム対応12年、役員運転手で、見える比重は歩き方や口調や音色やテンポだと知っている。コンテンツを左右するよね。世界はパソコンでは掴めないし、自動運転で運転手は不要にならない。


毎日1時間×2回の昼寝と夕刻のうたた寝が日課になっているので、運動不足とアイスカフェオレとでもって五十肩にやられている。赤ん坊のような睡眠サイクルになっている。幼少期や青年期の時間の記憶が交差する。荒川修作の言う時間はリニアではない感覚がわかる。4さいの時に浦野のゆきばあちゃんに連れられて砂川の線路わきを歩くと大きな川に橋が架かっていて、それが怖くて渡れないと駄々をこねていたことを想い出す。当時はあんなところに駄菓子屋があって往来があり何かを買ってもらって引き返した。今では橋もかかっていない。
















Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加