Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2015年06月27日(土) ダン・テファー<ゴルトベルク変奏曲>すみだトリフォニーホール





“これは曲芸ではない。バッハは魂の共鳴をテファーに感じるだろう“
ニューヨーク・タイムス紙

すみだトリフォニーホール<ゴルトベルク変奏曲>2015
ダン・テファー ピアノ・リサイタル

即興する変奏曲《バッハ/テファー》
たった一つのゴルトベルクが完成する瞬間

3年前に益子さんからもらったCDを長男にあげてたんだな。悠さんがJTでレビューしていた。クラシックの鍛錬ではない、ジャズ・ピアニストらしい変奏に惹かれた。時々ジャレットっぽいタッチも見せるが。とはいえ、それらはこちらの耳の引き出しに囲われた物言いである。

長男に知らせると絶対行く!CDもYouTubeも激聴しているという。胎教だと長女も誘い、卒業制作缶詰の次男も誘い、4にんで出かける。

いい演奏だった。ジャズだから即興だと言うわけにはゆかないであろう即興をベースにした練り込まれたヴィジョンがプログラムされていただろう。ファンタジーはかたちをあらわにした。お終いのアリアの手前にはシビれた。

渾身のコンサートのあとにCD物販のサイン会という風習にはノー!という態度なわたしだが。



















Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加