Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2014年11月06日(木) つくば学園都市





NHKあさイチ。鳥取県の三朝みささ町。人生は温泉街だぜー。


長唄の世界・壱。芳村伊十七。鏡獅子。三勝道行〜三勝半七浮名の雨。を、聴く。
ここでのタイコの鳴りは井谷亨志、愛称ぴーちゃんは土壌を一にしてる。
長唄の世界・弐。吉原雀。老松。喜三の庭。
これはね、クラシックの録音を知っているひとが、その意識で創作したもの、かな。


ホリエモン
「僕は正直、原発があってもなくてもどっちでもいいんですよ。ただ、原発をなくすことは技術的にすごく大変なことなんです。要は原子力技術をなくしていくための新しい技術ですから。こういう後ろ向きな作業に携わる人って、そうとう社会的な使命感を持っている人か、あまり優秀でない人たちだと思うんですよね。そうなると、原子力に関する技術力がどんどん下がり、結果として今より悪くなるかもしれない。それは防ぎたいです。」
シリアスでリアルすぎる。
(諏訪哲二『「プロ教師」の流儀、キレイゴトぬきの教育入門』より)


現代思想2013年4月号 『特集 就活のリアル』
利子付きの奨学金を受けて、600〜700万円にもなる借金だな、バイトしながら生活費を稼いで、過酷な就活で自殺してしまう子もいるのか、そんで卒業して、ブラックでも正社員とばかりに。目がクラクラする。そら、もう、結婚とか出産とかへは進めない。親からの援助が期待できないのなら、そんな奨学金を受けて私学に通うバクチを打ってはいけない。


つくば学園都市中心地ショッピングセンター周辺にて、平日の夜。
平日の夕刻18時でこんなに閑散としているものかな。
中心地を少しでも外れると歩くのが怖いまっすぐな広い道が暗闇に沈んでいる。
生活圏は楽しくないから筑波大学に行くものではないと友人にきいたことはあったけれど。
空は広いし、美人多いし、寒さは寂しそうだが、住めば都だ。

でもなあつくばに来れるとは、現金輸送夜間警備トラックドライバー時代以来15年ぶりなのである。空気の匂いのせいだか土地の磁力のせいだか知らないが、ふざけていた会話とか同僚の声とかをキュルキュルまざまざと思い出す。特に感慨があるというカンジでもなく。二重映しのタイムマシン。


さあ、東京へ戻るっぺか。


つくば学園都市に似合うクリムゾンのバイブルブラックをかける。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加