Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2014年06月24日(火) マシュー・シップのピアノはファツィオリ(FAZIOLI)なのね





雨のスカイツリー、亀戸サンストリート前、東京駅グランルーフ。

江東区の碁盤の目マップの地理を学習する。両国、錦糸町、亀戸、清澄通り、三つ目通り、四つ目通り、明治通り、丸八通り、蔵前橋通り、京葉道路、葛西橋通り、清洲橋通り、新大橋通り。

ナビのない役員車というのは反則だろ!
走ってみないと覚えられねえよー。
初乗りのクルマで前任者がコスってしまった狭い敷地での切り返し車庫入れ、
親分、心配いらねえ、おれは5万回やってもコスらねえ。


ジェフ・コスグルーヴのトリオ盤に、限界感なり弱さを感じていたが。
マシュー・シップのピアノはファツィオリ(FAZIOLI)なのね・・・。

victoria_cos shipp park


この盤の初聴きではマシュー・シップには「もうピアノを弾くな」と暴言したい気分でいたのだけど、一度は限界までピアノを弾き切ったと明言してまでブルーシリーズに冒険に出かけていた彼が、・・・この間10年くらいはまともに彼のピアノを聴いていなかったさ・・・、今日は、ユルさや弱さを内包した、枯れた自在といった感触に漂っていることに、憎めない心地良さを感じているのだ。手抜きとか怠惰という形容は浮かばない、心地良さ。

彼は、彼なりにふたたび生きることを決意したのだ。


Mr.Children「HERO」Music Video



あさって26日(木)は南青山のボディアンドソウルへ、
三木俊雄フロントページオーケストラを聴きに出かける。
Jazz Tokyo神野さんがご招待してくれる。

Toshio Miki Front Page Orchestra "Stop & Go"


ゴージャズだし、ハイスペックな響きだ。現代ジャズパースペクティブには、無い。
日本にて、発明された精巧な工芸品のようなビッグバンドだ。

だいたいボディアンドソウルというロケーション自体が、ハイヤーで学会のあとに駆けつけるといった、ハイソサエティな人々のための社交場なのだし、ブルーノートも同じかんじだろう。

この場違いなライブハウスでドリンク代を気にしながら過ごすなんて、のは、じっと手を見る階級のおいらは、変身して楽しむしかない!


バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

腹筋崩壊。


今日、三鷹では雹がブリザードみたいに降ったのだという。
















Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加