Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2014年04月23日(水) musicircus 「この一年に聴いた10枚」企画益子博之さん更新!




musicircus2013年に聴いた10枚企画では若林恵さんに続き、益子博之さんを更新いたしました。


年4回の『益子博之×多田雅範=四谷音盤茶会』(通称タダマス)は12回目を数え、
3度目の年間ベストテンを発表することができました。

ミュージシャン・オブ・ジ・イヤー2013はこの5にん。
Mary Halvorson
RJ Miller
Kris Davis
Matt Mitchell
Ches Smith

「我々のセレクションとのシンクロ率が高いと話の中に出てくるアルゼンチンの音楽サイトだが、誤解のないように補足しておくと、投票しているのは主にアメリカやヨーロッパのミュージシャンや批評家で、アルゼンチン人限定ではない。」益子博之

Encuesta 2013 – Músicos Internacionales (EIGHTH ANNUAL INTERNATIONAL MUSICIANS POLL)



また夢みる。益子さん二夜連続登場初。

益子さんがパソコンをたたいていて「こないだ言ってたビューティフルサウスのECMサウンド的なトラックって何でしたっけ?」ときいてくる。「ええっ?おれ、そんなこと言ってましたっけ?おれ、それよりも福島さんが以前赤坂のクラブでDJしたときの選曲ってのが知りたいんだよなあ」と頭を抱えている。「なぎらさんがマージャンしに来てますから」と急かされている。見ると卓に座ってグロッキーになっているなぎらさんがいる。こんなときにマージャンしている場合じゃないでしょう、インタビューとか大変でしょう、ライナーだって3万5千円くらいじゃ割りに合わないでしょう、と話かけている。こないだなんかミュージシャン5にん連れてまわるのに2千6百円しか出ないので大変でした、と話している。益子さんが、たださんの座っている花柄の上着取ってと言う。あらら、益子さんこんなオレンジ色のジャケット着るのお?と手渡すと、益子さんは風邪をひいた表情になっていて、大丈夫?マージャンどころじゃないよー、それに3にんしか居ないのだし、なぎらさんも身体大事に過ごさないとだめだよ、おれはクルマ運転することしかできないけど深夜に途方に暮れたときとか、いつでもサポート出動するからさ、24時間365日対応できるからさー、おれだけ元気だねえ、いやあ1ヶ月ちかく仕事してないんで、そのせいかなあ、いやあ、まいったなあ、と独走してしゃべっていて背伸びしたら目がさめた。

なんなんでしょ。おれの脳内世界。


新譜を買ったときにチケットも購入していたらしい小谷美紗子トリオを主催者メールで知らされてセブンで発券したけど、その日は三木敏雄フロントページオーケストラ@ボディアンドソウルに行く日なのだった、明日24日(木)なのだ。

浅草の長女かなみんにチケットをあげに。いつものレバニラ定食。婚姻届の証人欄にサインと捺印。

孫ができたら働かなくていいって法律ができないかなあ。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加