Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2014年02月04日(火) 新垣先生に寛大な対処をお願いします




ちょいと脱線するが、佐村河内守交響曲1番HIROSHIMAをゴーストライター事件発覚後にちゃんとCDで聴いた。寒い夜中の吹雪に、カーステで聴いた。ガッツポーズをしながら、素直に感動した。ここまでくるとスポーティでポップでさえあるだろう。沈黙に至る第二楽章、鐘が告げられ開放される第三楽章。おれは、こういう現代のロマン派交響曲を聴きたかったのだ、今までこういうのが無かったのが不思議だ、19世紀ロマン派巨匠たちの交響曲たちにはもう飽きてるんだ、うじうじ退屈なんだ。長木誠司さんのCD解説文の説得力は失っていない。

識者からは、映画音楽ふうだ、現代音楽水準では発注書に応じた課題の実施だ、との、上から目線ばかりだが。スコアの出生はそうだとしても、読み込んで練り上げたこの大友直人の指揮は、この東京交響楽団のちからを尽くした演奏は、どうなのだい?スコアの世界から音楽を断ずる思い上がりは不愉快だ。スコアなんてものは音楽のほんの一部であり時に有害でしかない。そんなしたり顔にはだまされないのさ(Flipper's Guitar 調で)。そして、二度とこのような録音は生成しない。この録音は受胎したのだ、奇跡を起こし、受難し、そしてやがて再生するという、クラシック世界を支える核心にあるストーリーと同型な経緯を辿る可能性は、ある。

音楽は聴く者が創る。荒川修作せんせいから、ぼくはそう教わっている。



多田 雅範 さん、こんにちは。

私たちのキャンペーン「桐朋学園大学: 新垣先生に寛大な対処をお願いします。」にご賛同いただき、ありがとうございます。

Facebookの友達にもキャンペーンを紹介していただけますか?

以下に、友達へ転送できるメッセージの内容を用意しました。

ご支援を心から感謝します。今後ともご協力よろしくお願いします。

新垣先生を慕う学生・音楽家同志一同

---------

友達とシェアする際のメッセージ:

こんにちは。

突然ですが、Change.orgをご存知ですか?

Change.orgは「変えたい」気持ちを形にする、ソーシャルプラットフォームです。

先ほど、 「桐朋学園大学: 新垣先生に寛大な対処をお願いします。」というキャンペーンに署名しました。

一緒にこのキャンペーンを応援していただけますか?

以下のキャンペーンのリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。

http://www.change.org/ja/キャンペーン/桐朋学園大学-新垣先生に寛大な対処をお願いします?recruiter=79494177&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=email&utm_source=share_petition

ご支援を心から感謝します。

多田 雅範


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加