Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2014年01月29日(水) 福島恵一『木村充揮(憂歌団)と「逆襲のシャア」 − 第12回四谷音盤茶会リポート』




!すごく惹かれる…いつか撮影の謎を教えてください…

逆光のタダさん、謎は何もありません w
店のカウンターの中にいて、ふと見上げたら、天井にカウンターの上のステンレスのアイスペール (氷入れ) の反射光が。
あれ、きれいだなと思って撮ったのです。

うわあ、そうなんですか!夢の中の異次元空間くらいに感じておりますー

御意…ふとインダストリアルなサウンドが去来いたしまする…

大きな鉄球が落ちてくる〜。あ。オレ潰されちゃうかも。グシャ〜ン。
インダストリアルな死。中学生の頃から憧れる死に方です w

えええっ笑、ほんとに?…いつかのジェイミームーア盤に今変わりました…

「タダマス12」リポートで、RJ Miller盤について書いた「あり得ない不思議な光のもやが心霊現象のように移ろう」というのは、まさにこの写真のようなイメージです。オモチャな音の歩み/流れの中をふわふわと‥。(福島恵一)


左の部分を見ると天井だと判るのだが、もやもやした光の部分だけ見ていると直線状の山脈のような異次元空間に浮かぶ光にしか見えない。山岳写真の視線だ。


札幌白石区で小3女児が4日間行方不明のニュース、この寒いのに。心配してたら、コミュニストで看護婦の妹から電話。来週6日7日東京に来るという。にいちゃんは5日・6日の夜に東京駅近くのコットンクラブでアーロンパークストリオ&ピアノソロファーストセットレビューがあるんやよ。7日の夜はかつしかシンフォニーヒルズで岩崎洵奈ちゃんピアノリサイタルだし、るんるん。じゃあ、6日の夜遅くになるけど、ドライブデートしようかー。夜中の浅草でおみくじ引くのは楽しいよ。妹と会うと、あの世の父母もやってきて家族揃うような気がするね。

3日はグルジアの至宝エリソ・ヴィルサラーゼ72@すみだトリフォニーも聴くので、週に3にんのピアニストに耳をそばだてることになる。

ジンギスカン1kgはぐはぐ。コーラ1000mlぐびぐび。モッツァレラトマトにぎにぎ。森永のチョコもなかパリパリ。白子200gを味噌汁おじやで食べる予定が味噌切らしててめんつゆで煮て食べたら・・・ウルトラまずい、全部たべた涙目。・・・さくら、にいちゃんは84kgの体重からとても落とせそうにない。



福島恵一さんから26日のタダマス12『益子博之×多田雅範=四谷音盤茶会 vol.12』(masuko/tada yotsuya tea party vol.12)レビューをいただきました。

木村充揮(憂歌団)と「逆襲のシャア」 − 第12回四谷音盤茶会リポート 


わたしと益子さんと外山さんと、そして福島さんの聴取のシンクロが指摘されているのだ。これにはおののくばかりだ。シンクロしていたのかー。わたしの日記2日前の備忘録の焦点をの合わなさ。(おれはまた空振りばかりして、お笑いを取るだけの存在だったなあ、でも触発されたし楽しかったので良しとしよう、みんなに会えたし、るんるん)というわたしは、いつも福島さんのレビューで啓発されているばかりだ。

『演奏者が互いに感応しあい、触発しあう様子を、しかもミュージシャンの身体の意識の動きを超えて、響きにフォーカスして聴き取ること。時間だけでなく空間に注目し、楽器音以上に響きへと耳をそばだて、いや全身の皮膚をすら「ぞぞけ立」たせて。それを彼らは実践し続けている。そこにこそフリー・インプロヴィゼーション、エレクトロ・アコースティック・ミュージック、トラッドやエスニック・ミュージック、ヴォイスの様々な変容、ドローン、フィールドレコーディング等が重なり合う「綴じ目/結び目」への回路が開けているのではないか。』

うれしい!何がうれしいと言って、広辞苑にも載っていないワタシの造語「ぞぞげ立つ」、これはたぶん亡きおふくろから伝承された言葉なのだ、が、そこを拾ってくれているなんて・・・おれが美少女なら恋に落ちるぞ。

わたしは90年代はフリー/インプロ/アヴァンギャルド/ECMあたりのリスナーだったのだが、01年?のマーク・ターナー・カート・ローゼンウィンケル・カルテット@新宿ピットインで「ぬおおお、おれはジャズファンだ!」と思ったことはあったんだが、モチアン逝去と菊地雅章TPTトリオショックで、ユニオン新宿ジャズ館に今月2回行ってもほんとに買うものが無いようになってて、タダマス選曲だけは、ぞぞけ立つ歓びなのであり、その謎はそういうことなんだろう。音楽誌でジャズに分類される音源を図書館やネットでチェックしてても、わたしは違う音楽のことをジャズと言っているのかと途方に暮れてる。





原田正夫さんもFBで投稿いただいている。


文章を読んでいただければわかるが、タイトルにある「木村充揮」は本イベントには参加してません w

これは今回の音盤夜話の「大事な人」となったゲストの外山 明さんのことを指してます。

「逆襲のシャア」は、わたしの撮った写真の「逆光のタダ」にひっかけてのこと。ガンダム世代では全く無い自分でも「シャア」の名前は知ってます (何をした人なのかはよく知りません。鉄人28号世代なもので)。
タイトルのことはともかく、これほど深く見つめることのできる書き手はそういるものではないと思ってます。その場にいなかった人も一読を。

福島さんは、多田さんや益子さんを知っているので、一種の「お付き合い」でこのイベントに参加してるんでしよ?的な意見をわたしに振ってきたある音楽評論の方がいましたが、いや、それは違うよ、そういうことじゃないはず、とわたしはその方に答えました。

福島さんは以前にも言及されていたが、今回もタダマスに通う理由を書かれている。

わたしにも思い当たることで、ジャズ離れが加速する自分がしかしこのタダマスに行くのは二人 (益子&多田) がセレクトした音や演奏の在りように見ているもの、見ようとしているものについての語りと自分の感覚や視点がシンクロすることが多いからだ。



Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加