Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2013年02月22日(金) NHKFM「リサイタル・ノヴァ」岩崎洵奈(いわさきじゅんな)、このピュアネス





NHKFM「音の風景」が長靴でニセコの新雪を踏みしめる、なんともいとおしい音だったのに幸福になります。

ああ、本物の冬の風の音。

つづく「リサイタル・ノヴァ」で、ショパンに魂を奪われる。・・・この、51年間ショパン嫌いなおれ、を、瞬時にとろけさした天女のピアノ。こ、これはだれだ、どこの国のヴァーチュオーゾなんだい???

その名は、岩崎洵奈(いわさきじゅんな)。えええっ、日本の若い女性!
聴いてて若い女性であることは判った(すごいだろおれのみみ)、ヨーロッパの・・・北欧かなあ・・・このピュアネスは空気のきれいな場所・・・

「ポーランド・ワルシャワで開催中の「第16回ショパン国際ピアノコンクール」二次予選、岩崎洵奈さんの演奏です」 動画あるよおー 

これはすごい、つうより、何つうの?しなやかな強さ、ではない、言葉が届かないけれど、アルゲリッチ絶賛の特別賞だ。

FMでかかった演奏はこれよりももっと純度が上がっていていたんだよー
CDじゃなかったんだー、貴重音源だー

えー、なになに、大ホールを埋めるリサイタルの予定とかないのか???

世界は彼女にもっとスポットをあてるべきだ。


・・・そいえばおれゆうべFaceBookにルトスワフスキを叫んでいたんだ・・・

ルトスワフスキの「フルートとハープのための3つの断章」に魂奪われた。出先でNHKFMベストオブクラシックを夜空を見上げて聴いてて。ザルツブルク音楽祭。グランフォルム・ウィーンのメンバー。

これはもうひとつのディズニーランドのイッツアスモールワールドに流れている音楽だ。

その前にかかっていたブーレーズもベリオも懐かしの現代音楽メロディーの退屈。

外は寒い。

きよりんが第一志望高校に合格した。おにいちゃんと入れ替わりで芸大いって家具のデザインするんだと言っている。イッタラオリゴのカップをあげて、これでのむと美味しいんだよ、いいデザインと材質のちからってこれだよと伝える。

かなみんが「おしごとは職場がすごく良いよお」と元気なメールをくれた。下町の文具屋の事務。おれはもういいんだ、おまえたちの幸福だけがおとうちゃんの生きがいだぞ。

あ、そいえば。

かわいいあのことおちゃめなあのこにバレンタインチョコをもらったんだー。
ふたりの年齢を足しても44だ。おれ、26だぜ。身長差も相性もばっちりだぜ。どこに住もうか、子どもの名前はどうしようか。どんなLP持ってんの?CD持ってんの?・・・


いきものがかり、いいね、西野カナ、いいね、
沢井美空の「指輪〜あたし、今日、結婚します。〜」、おおお、このおれと!



結婚と言えばああた、昭和シンガーソングライター歌謡の金字塔
小坂明子 「あなた」1974

当時の映像がすばらしい。40年前だよ。みんなおじいちゃんおばあちゃんだよ。しかし人間、何のために生きてるんだろうねえ・・・。


小坂明子 「あなた」愚考 



Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加