Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2012年10月07日(日) キャノン、イオス、キッス、エックス5、ダブルズームキット。

なんだか大工仕事やらドライブ旅行の画像をFace Bookで見かける次男が、「パパ、制作で使うからデジカメ買って!」と連絡してくる。「今どきのデジカメなんて1・2万だっけー?」「ううん、5まんうん千円するー」「画素数の間違いではないのか?」「一眼レフのデジカメでさー」「いちがんれふう?それ、デジカメじゃねーだろ!あのなー、武満徹はピアノがなくても、50軒のピアノのあるお宅のピアノを借りてハシゴして響きを確認して、鍵盤の絵のボードを持ち歩いて、どんな時にも音楽をイメージして指を訓練して、そうして、あのタケミツ・トーンを獲得したんだぞ!それを見かねた黛敏郎が武満徹にピアノを提供するわけだ。オマエも、ケータイの写メで我慢しろ、黛という金持ちの友人はおらんのか?」と、貧乏父さんの哀しい徹底抗戦が続く。

キャノン、イオス、キッス、エックス5、ダブルズームキット。

はあ?そんなもん、道に落ちててもおれは拾わねーぜ!

これがエキスペリメンタルなフィールドレコーディングの音響作品名だったら買ってやるんだがな。

15日(月)19時、秋葉原ヨドバシカメラに集合、わたしは店員に「言いくるめて2まん以内のを買わせろ」と裏工作をして凶悪な次男85kgと死闘をするのである・・・。それに、おれにはダイエーOMCカードがついている。


昨日の日記のFB

Ryohei Seki テレマン「12の幻想曲」と、嫁のウルスラ・ホリガーとの武満作品集は神棚クラスです。
多田 雅範 おお。ありがとうございます!神棚クラス、聴いてみたいです。ウルスラさん現在の病状はどんなか心配です。
Ryohei Seki これね http://www.youtube.com/watch?v=zSQhhAiraxQ
Ryohei Seki これも http://www.youtube.com/watch?v=L919geiQDyY
及川 公生 トリフォニーホールで聴きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。ご夫妻の武満作品の録音に、職権乱用で見学させて頂きました。緊張しました。生涯、忘れられない経験でした。
多田 雅範 及川先生も職権乱用するほど注目されていた録音事件だったのですか…!。
及川 公生 事件と言うより大阪万博で武満さんと行動を共にするチャンスが増えて、録音を見る、、と、誘いが有りましたので。
及川 公生 上記、スタンザ、、身震いが、、。
多田 雅範 演奏の素晴らしさも凄いけど、今さらながらこの音符を動かし難いものとして作曲した武満徹を想像しておののきます。以前なら、あータケミツトーンだなあと受け止めただけかも…。
及川 公生 タケミツ・トーン。いい表現ですね。万博で、武満さんを応援した元芸大の楽理科教授 舩山隆教授、評論家の秋山邦晴氏らとも交流がありました。後で分かったことですが、日本では武満を認めなかった空気があたんですね。坂本龍一が芸大で批判したように、、。
私がFM東海時代に「現代音楽の時間」と言う番組を専門に担当した事の縁が、大阪万博・鉄鋼館への参加のきっかけとなりました。




Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加