Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2011年06月12日(日) 治癒行為、治療行為としての倍音浴を体験した!

12日(日)は増上寺へはじめての倍音浴へ。満員御礼の札止めである。

ちょっと辛口なのかもしれんが、その感動を書いておこう。

ヒーリングだとかスピリチュアルだとか気だとかヨガとか、そんなもん新興宗教の隠れみのに思えて避けてきたわりには、自分の左手の気はすごいんだとか、密教の阿字観瞑想のこととか、離れていても想いは伝わっているものだとか、日常的に、特に子どもたちに対しては発言を続けているおれです。

10数年まえ、ブレイクする前のクレイジー・ケン・バンドを長者町のライブハウス「フライデイ」に誘われて観に行った、絶大なる耳の信用を置く磯田さんと金子さんが主催する、そいえば数年前には菅野邦彦ピアノソロを企画されていておいらはそこでも世界遺産的なピアノに開眼したのでもあったから、つまり、磯田さん金子さんに誘われなければ、絶対に!行くことはなかった今日のイベントです。

チラシはあやしいし、平和、目覚め、世界に一つという危険度100なキーワード、仏間に横になってお一人お一人タッチ・セラピーだなんて、集団催眠でもかけられるんじゃね?おれが親なら即刻やめさせるね。うん。

倍音、というキーワードには魅せられていて、弦楽器の独特な響きに魂をうばわれるとき、とか、民俗音楽の歌唱の朗々たる声の響きに懐かしい以上の感情が呼び起こされたり、してきた。音楽のすばらしさが倍音で斬れるわけではないが、欠かせないものだ。

芝の増上寺の150畳ある仏間で行なわれる、というのは、なかなか安心感を与えてくれるセッティングだ。地下鉄から出て。増上寺の正門に、立派な看板に筆書きされているぞ!倍温浴!すごいすごい。天下の増上寺で。会場に近づくと「クリスタルボウルの響き」という看板表示になった。なんだ、おれはてっきりオーディオマニアの磯田さんのことだから倍音を発することができる特別な科学的なオーディオ・マシンが拝めるものだと思っていたが、ボウルをこすってハウリングさせてそれを聴くだけなのね、と、がっかりしたのだった。それで4000円も取るのか???

まあ、モノは体験だ。

クリスタルボウルが鳴りはじめる。ああ、こんな音ね。次々と鳴りはじめる。わんわんと、小さなボウルとは思えないくらいの音が鳴り響きはじめる。なるほどな、お寺の大きな鐘の音も、仏具の鉦も、人類が倍音に出会って手にして操作可能になっていった歴史みたいなものを少し想像してみる。うわん、うわん、と、あたりが倍音の響きで満たされる。屋外のカラスの鳴き声も聴こえる。クリスタルボウルの響きを、両手足の表面で受け止めていることに気付く。気付くと、からだ全体の、頭蓋骨やら肋骨や背骨、内臓の臓器が倍音を聴いているようなイメージが立ち上がってくる。ピラミッドの形をしたクリスタルが響きながら顔の左右に揺らされた。じつに心地よく暖かく感じるもので、これは明らかに治癒力がありそうだ。また、横になって目を閉じていると倍音が近づいてきてお腹の中央が暖かくなった。これもピラミッド・クリスタルがおへそのあたりにかざされたことであった。

畳の上に横になるというので、枕のかわりにキッチンタオルペーパーを4枚持参していた。小さく折りたたんで枕がわりに、うまくいった。

横の白人のおっさんはいびきをかいて眠っているし、うしろの女性はピラミッド・クリスタルをお腹に受けて「ううん、ああん」と声をあげて唸ってもいる。まあ、わたしは主催者との信頼関係があるから安心な気持ちで横たわっているけれど、これから初めて単独で入門されるみなさんはどんびきしないでくださいね。

後半の残り10分ぐらいだろうか、クリスタルボウルのハウリングが大きく盛り上がり、コンサートのハイライトのように、文字通り全身でその響きを体感したのだった。まざまざと、中央演台に並ぶたくさんのクリスタルボウルを見つめる。よく、これだけの倍音を放つものだと感心する。倍音浴は音楽でもコンサートでもない。ひとつの治療行為だ。治癒行為とも言えるか。態度としては自分から倍音を受け入れてゆかなければならない。・・・ならない?いやどんな状態であっても効能があるのではないだろうか。

ストレッチだとか太極拳とかヨガをやりながら倍音浴をやったら、もっと効きそうだぞ、そう考えていたら、次回実施7月16日はヨガと倍音浴とのセットだという。

磯田さんが倍音浴によってめまいが治った体験が発端だという。

なかなか治らないメニエール症候群とか、一度は試してみる価値はある。しばらく倍音浴に来てなかったら太ってしまった、とかも耳にした。ダイエットにもいいのか。効能については、磯田さんのサイトで実例がたくさんあるのかな・・・。150にんくらいいたのだろうか、会場は若い女性ばかりが90パーセントを占めているのにはおどろいた。現代ジャズや現代音楽のコンサートにも来てください。倍音浴、ブレイクする前夜だとみた。脳神経系の悩みを抱えている年配者たちのクチコミも加わることだろう。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加