Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2011年06月06日(月) Avenging Angel / Craig Taborn ECM2207 ★★★★★



テイボーンのECMピアノ・ソロ作、遅ればせながら聴きました。

これは歴史的な盤だろう。ピアノ・ソロの革命を、またECMが、というのに近い。

アイヒャープロデュースだが、クレジットから音源はテイボーンの持ち込みに近いのではないか。
そして、この閃光のような一撃を露払いにしてECMでリリースが控えているのが菊地雅章のピアノソロではないか、と、なかば確信に近い予感にひさびさにどぎまぎしてる。
これを歴史的な盤だと世界で最初にぶちあげたのはおれだぜ。しかして、その作品の良さを記述できなければ何にもならないのだが。

『Avenging Angel』というタイトル「復讐の天使」は、固有名詞的であり、また、テイボーンは何らかを込めているものだろう。

おれはいままでテイボーンのピアノにはまったく注意を払っていなかった。
益子博之さんといろいろ聴いた過程で、
テイボーンはフェンダーローズの鬼だと、その尖った変態性に耳が立ちはじめていたここ数年にすぎない。
完全ピアノソロが可能だったとは。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加