Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2009年07月04日(土) 貸し切りの月光茶房



貸し切りの月光茶房に鳴り響く、ガルバレク参加ノルウェートラッド盤LP 『Østerdalsmusikk』 Mai (Mai 7510)
これにカウベルががらがら鳴ったならばユーラシアを地続きに神道や密教の鉦の音をも幻聴したくなろうぞ。

ガーガー。インダストリアルのZ'EVが80年代初頭の空気を持って鳴っている。
この音楽しない姿勢は、ひとめぐりかふためぐりして新鮮に感じているようでもある。
シュビヨンのソロは月光茶房にもあって、続けて聴くとインダストリアルでしか聴こえない。あれれ?
カフェズミの音はリアルで生々しいが、月光茶房はコンクリートルームにそこはかと鳴る様相で理知的にクールだ。



学生時代のアファナシエフに能の音楽を収めたLPを聴かせた亡命前の友人ウラジミール・マルチノフ。
ふたりで聴いた能の音楽がどのように聴こえたのか。
あの、能の音楽。
おれとおんなじ、とは言わないが、能の音楽のすごさへの気付き、って、ある日ジャズに落ちたり、クレンペラーを初めて聴いたとき、
みたいに、決定的に人生の軌道をズラしてしまうところがある。

そのウラジミール・マルチノフでぐぐってみると、musicircusの岡島さんのセルゲイ・トーロフへのインタビュー記事へ。

亡命したアファナシエフ。ソ連に残ったマルチノフ。

アファナシエフを決定付けた巨匠ピアニスト、ヴラディーミル・ソフロニツキー(1901-1961)

アファナシエフが弾く作曲家ヴァレンティン・シルヴェストロフの「オーラル・ミュージック」。
このノスタルジアという哲学。わかりやすすぎ!きょうれつすぎ!

おや。リュービモフのECM盤シルヴェストロフ作品集、おれはこの作品にノスタルジアは聴いていなかったぞ。
めんどくさい音楽だなー、と、2度聴いて手放した。すまない。おれの耳がまちがっていたんだと思う。
おれがわるかった。もどってきておくれ。もいちどやりなおそう。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加