Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2009年01月03日(土) ミスチルのHANABIをくるまでかけながら早朝の外環自動車道を国道4号に左折する

ミスチルのHANABIをくるまでかけながら早朝の外環自動車道を国道4号に左折する。
桜井くんの声が二重三重に重ね録りされている仕上げの手堅さ、に、ちょっとだけ倦怠しながらも。

3日連続で温泉に入ると足が伸ばせてひざの裏側が暖まることの効果よ。700えん×3。

アンチ・キャピタリズムという欧文タイポグラフィがでかでかとした本をマイケル・ハートや矢部史郎の名前にひかれて買ったのです。

アンチG8に世界から集まってデモするのってどーよ。スプレーで公共物や私物に無許可で文字描いてアートと称するのってどーよ。
そんなの、って、ぜんぜん無効だと直感的に思うんだけど。
にんげん、哲学する以前に物々交換・コミュニケーションに悦びを見出して生活していたので。貨幣経済の代替リソースはないよ。

単純に基本的人権として、摂取カロリー、年間最低CD購入枚数、住居のスペースと温度湿度、繁殖の権利、麻雀を打つ時間数、
を、保障する枠組みを策定して、それに対して貨幣を充当しなければならない、という、ルール作り。
を、国家間で調整するプロレタリアートのアイデアとその運動がなければ、そういう発明がなされなければならないと考える。
そこでアートだの哲学だの宗教だの人種だの派遣だのリアルジャズだのECMカタログだのを絡ませてはいけないのであって。
ルールを作ってそれを守りましょう。ルールを調整して罰則を調整して、ゆるゆるやりましょう、という。

公務員給与は国家税収の増減とリンクさす。労働基準監督署は出来高払いのインセンティブを。公共料金は収入の大きさにリンクさす。

アントニオ・ネグリのベーシックインカムというのに近いか?わからん。寝る。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加