Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 浜松にある曹洞宗のお寺、栄林寺にて、花見散策



浜松にある曹洞宗のお寺、栄林寺にて、花見散策。
お寺のたたずまいの美しさに、ドライブ途中で見初めてしまって、つい突入す。みごとな桜のたたずまいにも感銘。地元のカメラ愛好会のようなおじさまたちが静かに撮影をすすめていた午後。

『語りえぬ真実 真実委員会の挑戦』(平凡社)2006 
いちじるしい人権侵害、つうか、大量虐殺があったような国が、政権交代で平和になったときに真実委員会は真実に迫る、つうか、遺族はせいぜい事実を知ることでしか快復されない、わけだけど、マッカーサー財団とかフォード財団の協力があってこういう本もできるの、って、どうよ。

あきたこまちはやめにして、北海道きらら397、を、今月も買います。
157えんで毎日メグミルク・1リットルをのみます。

ツヴェタン・トドロフの『越境者の思想』(叢書ウルベルシタス837)法政大学出版局2006
ブルガリアでは「奴隷」というのはアメリカの黒人のことではなくて、トルコ人にとってのブルガリア人のこと、つまり自分たちをさすのです。
うへえ。
ブルガリア人の大関・琴欧洲の化粧まわしが明治ブルガリアヨーグルトと同じロゴで「ブルガリア」と描かれていることに、わたしは不快感をおぼえています。格式ある大関に、日本中の台所や冷蔵庫にころがっているヨーグルトのロゴをそのまま貼り付けて化粧まわしにして贈呈するメーカーの根性が気に入らない。押し付けがましい計算が不愉快。

がんばれ、ことおうしゅう!


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加