Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2006年06月14日(水) ECMマニアネタ2つ



平和台駅前の通り。

ようやく小谷美紗子の『Then』と『night』を見つけたので、まもなくはせさんじます、師匠!
それにしてもぼくのまわりにおだにファンがたくさんふえているのがうれしい。

そいえばよ、長女の夢をかなえるために今月は6まんえんの臨時出費を覚悟したのであるから、よ、みんながまんしてくれよ、世界中の創造的なミュージシャンのみなさん、長女以外のわたしのご子息のみなさん、ならびにガールフレンドのみなさん、そして今月こそは協力してほしい、中央競馬出走馬のみなさん、ロトしっくすの玉のみなさん。

森まゆみさんのエッセイ『にんげんは夢を盛るうつわ』で。
・・・どうしたらこんな粒立った音が出るのだろうか。
・・・この静かなジャズは、死んだひとを悼む音楽のようにも聞こえ、心がゆれる。
と記述される作品がこれなのである。
ECM原盤は廃盤となったままであり、幸い世界中で日本盤だけがアマゾンで販売されている。

日本テリエ・リピダル協会イタマキ星にお住まいの友人より、情報提供がありました。
レバノンの詩人ジブラーンの「予言者」の朗読に、ケティル・ビョルンスタが音楽をつけ、テリエ・リピダルがギターを奏でる作品。
ううう。ノルウェーでしか入手できないCDではないか。どうやったら手に入るのだろう。ノルウェー大使館の資料室にはあるのだろうか。だれか聴かせてください。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加