Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2005年10月14日(金) ニルス・ペッター・モルヴァルの新作『er』

オゾンとミスチルとウイリアムパーカーとヒナステラがカーステに並んでいるのはたださんくらいですよ、と、友人。
エンリコ・ラヴァ、マヌ・カッチェ、アリルド・アンデルセン、ちゃんとECMの新譜もあるじゃないですか。
デキシーランドの5枚組ボックス、広沢虎造、UA、アヴァランチェズ。
日本の伝統音楽のシリーズ、おおお、全部持ってるんですか!
おなじひとのCDRがたくさんありますね。
あ、エグザイルや浜崎あゆみとかまで買ってんですか!と悲鳴をあげている。おまい、ロヴァ耳日記読んでないな。

ニルス・ペッター・モルヴァルの新作『er』。壊滅的によくない。
モルヴァルに問いたい。きみが『Khmer』『Solid Ether』とECMレーベルで凱旋と進化を見せたあと、どうしたのかね、だいじょうぶかね。
こんな進歩も詩情もモチベーションも感じられない新譜を作って、きみは自分に対してだいじょうぶなのか。
ちょっとユニバーサルと契約してゼニまわりが良くなったからって、こんな自己模倣の小手先でお茶を濁すのか。それでいいのか。
わし、聴いてひとつ感じたのは、ギターのエイヴィン・オールセットなんだけど、彼はすっかりきみとのコラボレーションにおいて貢献してやろうという意思がなくなっているぜ。自分のいいところは自分のリーダー作に投入して、こんなところで見せられるか、おれはおれのリーダー作で評価を得るんだ、モルヴァルなんかに花はやらない、っていう、そんなギターだぜ。聴いてて、聴こえるもの。
きみはジャズのトランペッターとしてはアタマ打ちなのだから、ロック的に、サウンド資質の高い人材を投入しながら、ピーター・ガブリエルの領野に顕現するしかないのだぜ。どや、いきなり出てきたピーター・ガブリエルときいて、ピンときたやろ。ピーター・ガブリエルのサウンドは今になって聴くと、悲惨なくらいにダサくてショボい。
ソノリティの短期現金化、ポピュラリティの獲得にしかモルヴァルの生き残る場所はない。ざんねんだけど。

モルヴァルには名案があるぞ。菊池成孔、坪口昌恭と組んで新生・東京ザヴィヌルバッハとしてCDを作る!
このふたりの幻惑的なCDJに乗ってモルヴァルがダークなトーンで吹く!・・・んかー、たまんねー。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加