Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2004年08月25日(水) 「欲動の木漏れ日が君にあたって揺れる」(「sign」桜井和寿)

ユリイカがはっぴえんどの特集。


曽我部恵一(サニーデイサービス)が『下北沢コンサート』を
キース・ジャレットの『ケルン・コンサート』を念頭に実現させたというコラムがあった。
曽我部さんが愛聴したECM盤、たぶん20枚はあるだろう、そのラインナップを知りたい。


『BRIAN WILSON/GOOD ELABORATION』 Royal Festival Hall,London Feb.24,2004
ジャケットには『BRIAN WILSON PRESENTS SMILE』と書かれている!2枚組CD。
聴きたい。


桜井和寿は「sign」で、すごいことを歌ってんだなあ、Jポップはここまできてんのかー!と断言していたわたしである。
「欲動の木漏れ日が君にあたって揺れる」
欲動とはラカンの「精神分析の四基本概念」=無意識、転移、反復、欲動のひとつである。


バンプの「オンリー ロンリー グローリー」を個人的に2004アテネ五輪のテーマにして聴いていると、やっぱハマります。
「そしてその身をどうするんだ」


近藤譲著『〈音楽〉という謎』
渡辺裕著『聴衆の誕生--ポスト・モダン時代の音楽文化』
いずれも春秋社より。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

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