Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2004年05月17日(月) CCCDで作品をリリースするアーティストたちに告ぐ、わたしは聴かない。買わない。

CCCDをかけたらラジカセのピックアップが不具合になったものか、他の普通のCDもかからなくなってしまい、そのCCCDを叩き割ってソニーミュージックエンターテインメント社に送りつけた少年があった。あっぱれな話だ。

はっきり言って、わたしもCDプレーヤー2台を原因不明のおしゃかにしています。
具体的に証拠を示せないのだから、ぼくのこの被害は報われないということです。

80年代半ばから普及してきたCDフォーマットですが、デジタル・レコーディングは20〜20000ヘルツでしか音が入っていないのです。
これからSACDやDVDオーディオが普及してきて、もっといい音で作品を聴くことができるようになっても、80年代半ば以降のデジタル・レコーディングで録られた作品は最初から音が欠落しているので、いい音になりようがない、のです。
将来のリスナーたちは「あー、この年代の作品だけは、音が悪いんだよねー」と、つぶやきあうことでしょう。

あたし、23年ほど続けてきたCD1にち1まい主義を今日でやめることになりました。
CDを極力買わない。CCCDはぜったいに買わない、・・・ように、がんばる、・・・なるべく買わないように・・・
CCCDで作品をリリースするアーティストたちに告ぐ、わたしは聴かない。買わない。

よし、これからは、ちょっと音楽から足を洗って、本をゆっくり読む趣味にスイッチします。

・・・アジカンの「ループ&ループ」はぜったい買います。
・・・レーベルゲートCD2、って、編集CDRを作成するのにトーストできないのがおもろーないけど。しゃーない。
・・・やっぱ購入を見合わせるべきかなあ・・・
・・・こーゆーことにみみっちく苛立ったりしていると、ほーんとにCDなんてどーでもいーや、て、気持ちになるんですけど。
(※発売日19日午前0時にしっかり購入してしまいました)


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加