Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2004年03月26日(金) 菅野邦彦って、お兄さんが菅野沖彦なんだよね。・小沢征爾・佐々木敦のオザケン・毎日ミスチル(宮台真司「Hero」)

レッチリのDVD『live at slane castle』を観ながらギターマガジンを読む。うにー、知らないCDってどしてこげによさげなんですかにー。
3月からエアロスミスはチープ・トリックを前座にしてツアーだそう。ぼくが中学ん頃のアイドルが揃い踏んでる。
ギターマガジンの特集は「ジョン・トロペイ、デヴィッド・スピノザ、ヒューマクラッケン、ニューヨーク・スタジオ・シーンの3大ギタリスト特集」。
3人の代表作とそれぞれの11枚の参加作品が紹介されています。なにげに労作。
ポール・マッカートニーの「アンクル・アルバート〜ハルセイ提督」のギターはデヴィッド・スピノザなのだそうです。うっとり。


「ただくん、菅野邦彦のピアノって、そんなに良かったんだー。」
「ええ、夢に出てきますー。」
「70年代にも友だちが菅野邦彦のピアノにハマってたっけな。鈴木勲のアルバムで聴いたことあるけど、たしかにうまい。」
「ライブはまた違うんですよー。それにじじいになってて、そこに顔を出す音楽の猛獣…。」
「狂気を秘めたカクテル・ピアノ、ね。」
「名言でしょう。」
「菅野邦彦って、お兄さんが菅野沖彦なんだよね。」
「おえ!ほ、ほんとですか?オーディオ界の天皇と称される、あの菅野沖彦ですか。」
「えー、知らなかったのー?」
「いやー。すげー兄弟だなー。」


23歳の無名な若者に過ぎなかった小沢征爾は、初めてのヨーロッパの土を踏んだそのパリで、偶然ホテルの食堂にいた老人と。
「あんた、どこの映画会社?」(ちょうどホテルに日本から映画のロケ隊がきていた)
「いえ、ぼくは音楽をやりに来ました」
「名前は?」
「おざわせいじ」
その老人が知っているはずもないが、そう答えた。その老人はちょっと考えてから、
「ぼくはあなたのお父さんを知っているよ」

その老人は小林秀雄だった。

小沢征爾の父(小沢健二のおじいちゃん)、開作と小林秀雄はよく酒を飲んだらしい。
北京の小沢家に、ある日満州のひとからもらった壷が置かれていた。
「きみは何だってこんなニセモノを飾っておくんだ!イカサマだ!」と壷を庭に叩きつけた小林秀雄。
「そんなことはわかっている!おれは気持ちを飾っているんだ!」と小林を殴る開作。

「芸術」と「人間」


午後11時。小沢健二の「ラブリー」と「ぼくらが旅に出る理由」を、漆黒に浮かぶ梅の花を見ながら聴く。
「ラブリー」の刻むビートが恋する気持ちの拍をあらわしている。服部克久のオーケストラが後半、高揚させる。
「ぼくらが旅に出る理由」はオーケストラだけでも飛んでしまう。ハープが執拗に奏でるのは疾走する哀しみだと思う。

ビデオ『VILLAGE 〜the video〜 / 小沢健二』の曲目を、ただただコピペしてみる。
1.VILLAGEのテーマ
2.ぼくらが旅に出る理由
3.ローラースケート・パーク
4.東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー
5.戦場のボーイズ・ライフ
6.愛し愛されて生きるのさ
7.強い気持ち・強い愛
8.天使たちのシーン
9.ラブリー
10.いちょう並木のセレナーデ
11.ドアをノックするのは誰だ?
12.ラブリー

音楽評論家の佐々木敦さんのサイトがあって、小沢健二の項目があった。意外。なんかうれしい。
■atsushi sasaki@faderbyheadz.com


毎日ミスチルのねたを書くんだった。
次はJenのインタビューを読んでみたいな>ロッキンオンジャパンさま。

ミスチルのファースト『everything』、いちばん好きな曲はもちろん「君がいた夏」でいいんだけど、それは「Lord, I miss you」の失恋感をギターのカットで描く1曲目の切なさ、が、あってこそ、だと思う。

宮台真司さんのサイトで「Hero」の指摘があった。
■「CDが売れなくても誰も困らない」
“ちなみに03年のJ−POPシングルの上位20位を分析したけど、主語があったのは桜井和寿の「HERO」だけ”とのこと。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加