クサナギツヨシの不思議を探して〜ひろりん独り言〜
ツヨシ出演番組・映画・雑誌などなど…への、私的感想を書き綴っています。
ネタバレな部分も充分アリアリですので、ご注意下さいまし…。

 ♥ HP ♥      ♥ BBS ♥      ♥ 役者ツヨ ♥ 
 <<< 過去  *** INDEX ***  未来 >>>
2005年09月29日(木)  「SMAPとイク?」SMAP SAMPLE TOUR FOR 62 DAYS


今日のライヴは 楽しかったデス。
長いようで短かった? 62日間のツアーも ついに最終日、
オーラスが終わりました〜っ!!


今回のライヴでも良く働いてくれた、
ドーム用超高性能(笑)双眼鏡→
それにペンライト、ウチワ→
2本の内1本は、名古屋で一緒に参加した姉の分デス→
ハングル文字は「カワイイ」と「愛してる」でした … んっふっふ。

ワタクシ、今回、
初めて スマ・ライヴのオーラス とゆ〜モノに参加させていただきました!!
これまでも 「オーラスに参加したいなぁ」 … とは思っていたのですが、
何しろ野外ライヴが苦手な私にとって、ここ最近はオーラスが野外続きとあって
中々その機会に恵まれなかったのでした。
  
   

スマ友さんからも 「オーラスは格別」 と聞いていましたが、
その言葉どおり、とても楽しいものでした。

何より SMAPさんたちが、会場の人たちが、
楽しくて、幸せな気分になれる
のはイイですよね〜っ?!

今年で、SMAPライヴに参加するようになって約6年目(?かな?)ですが、
SMAPライヴの構成や、セット、照明などは、
かつて 主に外タレのライヴ・マニアだった私をも 満足させてくれるモノだと思います。

ただ … そ〜だなぁ〜、やや 冷めた見方をすると、
「国立競技場で初単独ライヴ」 とか、 「100〜120万人動員」 とか、
そ〜ゆ〜大記録は、もう付けなくてもイイんじゃないかなぁ … などと、
思わないでもないですけどね〜。
まぁ〜世間がSMAPに対して常に大きな話題を期待していますし、
TOPに君臨するためには、そ〜ゆ〜付録が無い訳にはイカナイんでしょうかねぇ?!
(事務所的にも … ?!)
大変ですネ〜、TOPに君臨し続けるってゆ〜のもサ。

ホントはね、あんなにデカイ容れモノではなく、
逆に3,000〜5,000人規模のライヴとか、ど〜かしら?とか考えたりもするんですよ。
面白そうでしょ?!
もっと気楽に、ライヴが出来たらイイのにな … とかね?!
(手を抜くという意味じゃないですよ。)

SMAPライブは どんどんマンモス化して、
この先どうなっていくんだろ〜 ?!
  … と、ふと 思ったりしてね … 。

でも ファンの人数や裾野が広過ぎるマンモス国民的アイドルのライヴとしては、
やっぱ、それは無理なコトなんでしょ〜ねぇ?!

小さい容れモノになったら ライヴ回数を増やさなければならないかも知れない。
沢山のレギュラー番組を抱える、あの超〜忙しい人たちにとって、
これ以上のスケジュール調整は難しいでしょ〜ねぇ〜?!

んで、結局、デカイ会場でやるしかない … ってなっちゃうんでしょ〜ねぇ?!




(↑じゃぁ言うなよ〜ってか?!)

 = =  … 以下、ライヴの感想、ムダに長いのでオヒマな方は読んでくらさいまし!!
       あ、殆どツヨシ・マルチアングル状態ですので、そこんとこ、ご了承くらさい。


今回のツアーは(多少の衣装・チェンジは有ったかも知れませんが)ライヴ自体は
途中で曲や構成については殆ど変更の無いツアーだったように思います。
(何かの雑誌インタヴューで ツヨシ本人も言ってましたよね?!)

「Theme of 017」 に合わせて、会場のアリーナ後方から登場。
1塁側からナカツヨ、3塁側から木村サン&シンゴロー。
日産スタジアムに行った お友達によると、
日産では1ケ所から5人が一緒に登場したらしいですが … ?!

黒の地模様で少し光沢の有るスーツに サングラス姿で、 カッコ良く登場〜っ!!
お子ちゃまツヨシは、ギャングっぽい感じで拳銃をクルクル回しながら歩いてきます。
中居サンの後ろから中居さんを狙ってる振りをしたり …
子供かよ〜っ?! ホントに31歳かよ〜っ?! でも可愛いヨ〜ッ!!

中居さんに促されるように 途中で足を止め、振り返り、
2人でスタンドに向かって手を振ります。  大歓声〜っ!!!!

アリーナE〜Dブロック外周を歩き、CとDブロックの間に入り、
数ブロック歩いてCブロックの間をB方面へ抜け、
センター花道へたどり着き、デベソの階段を5人が順番に上り、
記者を想定したダンサーが撮影、空港に有る金属探知機のようなゲートをくぐり、
花道を歩いてセンターステージへ着いて振り返る!!

ふふっ、カッコいいですね。
この段階で既に会場のボルテージが上がってて、興奮がスゴイの!!
客席のペンライトの海がキレイ!!

「Bang!Bang!バカンス!」〜「退屈な日曜日」〜「ダイナマイト」

  * * ここで慎吾ちゃんテレフォン・メッセージ&VTRアリ
     バカンス仕様の衣装で 再登場〜っ!! ツヨシ、カワエエ〜ッ!!* *


〜「夏楽園〜clap your hands〜」〜「Yeah Oh!」
〜「Sweet Summer Surfing Season」〜「僕の太陽」〜「あろはわい」

  (曲順チョイと自信無し。)

ダンスのキレが良くて嬉しい!!
私の目は、常に、器用に、ツヨシ・マルチアングル状態ですが … !!

「あろはわい」の歌い出しのツヨシが超〜アイドルチックな歌声でねぇ …
舌っ足らずでカバエエのさ〜っ!!
そ〜なのよ、私はツヨシの舌っ足らずなトコロが、かなり好きなのよね〜っ!!

「Yeah Oh!」の「いけない してない こと やっちゃって〜」の歌詞のトコロで、
センター花道先端でワチャワチャしてるナカツヨが可愛い。

「あろはわい」まで、一気にアップテンポでノリノリな曲が続き、MCへ。
今回のライヴではMCが1回なのよね。
(…と言いつつ、前回までは どうだったのか?確かな記憶は無いけれど。)

オーラスのMCでは「ライヴの反省点を … 」とのことで、
中居さんが「吾郎さんのダンスがバックダンサーと合ってない」と。
吾郎さん曰く「あれは振り付けが違うんだ」と。
「今日はサンキュードローのポーズでやれば?!」とか、他愛の無い話に。

木村さんが「(中居さんが)ダンス途中で 自然に水を飲んで休んで、
そのまま自然にダンスに戻っている」という話をしたり(よく見てるな)、
「慎吾チャンが後ろを向いたとき一瞬表情が変わる」とか、
「慎吾ちゃんがライヴで2キロ痩せても、
そのあと5リットルのビール飲んだら3キロ増えるだろ〜」とゆ〜話とかしてて。(笑)

そして、話を振られたツヨシは 例の のほほんな調子
「楽しかったよねぇ〜っ?! 反省点、無い」 とかゆってるしぃ〜っ!!
ホントに エエ性格 してるよなぁ〜っ!!
「今日までが僕の夏で、明日から秋です。
ボクは このライヴが終わったら衣替えします」
には 笑いました。
はは…ホントに面白い変なヤツですよねぇ〜?アヤツは。 (爆)

私は、こ〜ゆ〜ツヨシのオボケでピントがズレてるようなトコロが
激烈にカワイイと思ってしまうのだけど、
逆にイライラする人もいらっしゃるのかも知れませんよねぇ?!
まぁ、それぞれのご贔屓を贔屓目に見ているモノですからねぇ … 。

でもさぁ〜、狙ってボケてるときも、天然なときもあると思うんだけど、
まぁ本人は狙ったつもりでも8割方は天然なんだろ〜なぁ。
でも、たまに ドキッとするようなスルドいこと言ったりするしね?!
ホント不思議な人だよ。
 (笑)

  * * ここで吾郎さんテレフォン・メッセージ&VTRアリ * *

「SPECIAL」(木村さんソロ)
「ハヌル〜ヨン ウォナン サラン〜 (そら〜永遠の愛〜)」(ツヨシ・ソロ)
   … 実は「ハヌル〜〜ムハナン サラン〜 (そら〜無限の愛〜)」 らしいが?! (笑)

ツヨシ・ソロは、サテンっぽい光沢のあるブルーのシャツに黒のパンツという
(正統派?)スタイルで。

私としては、も〜ちぃ〜っと セクスィ〜な お衣装が希望 なんですけどねぇ。
例えば、慎吾ちゃんがソロの時に来ているようなレースのスケスケとか?!
でも、前に下がってるボウタイのようなモノは要らないな … 。
もしくは、オーガンジー風地模様素材の白いシャツ&白いパンツとか … ?!

ど〜も私にとっては 透けているコトが重要らしい!! ( … エロオヤジめっ!!)

昨日はサプライズ・ゲストでシンファのヘソン君が一緒に歌ってくれたらしいけど、
本日は残念ながらサプライズは無しでしたわ … 。
でもイイのだ、ツヨシの歌を聴くことが出来れば 満足なのですわ〜っ!!

今回のライヴは、何げにツヨシ・ソロ部分も多いような気がするし、
オイシイところも多いと思うんですけどねぇ〜気のせいかしらん?!

「It's a wonderful world.」

本人たちの姿は 見えにくかったけれど、センターステージの 星空がきれいでした。
曲の終わりに右から左へ流れ星が … チョッとクサい演出かな?!
でも キレイだったので、良い、ヨイ。

「Dawn」

この曲は、やっぱ、とても好きですねぇ〜っ!!
SMAPさんに良く合ってると思いますヨ。

曲に合わせて、肩に手をおいたり、手を握ったり(ゴロツヨ)、という演出は、
チョイと照れ臭いよねぇ〜っ?!
ギリギリって感じがする。
でも、やっぱ好きだなぁ〜っ!! この歌は。

ステージ上のスクリーンに映し出される5人の切ない表情とか、
サビの歌い上げる部分とか、
この辺の感じが、やっぱ SMAP最大限の武器 かなぁ?
これは、このあとの「オレンジ」や「世界 … 」でも言えることだと思うんですよねぇ。

「Fine, Peace!」
「オレンジ」
「世界に一つだけの花」

この3曲の時のシャンパンゴールドっぽい色の、光る刺繍(?)のジャケットに
ジーンズというスタイルは 割と好きですねぇ〜。
でも、ジャケットの丈が少しビミョーな感じもしたかな?!
も〜少し短めの方がカッチョイイような気がするんだけどなぁ〜、ど〜かしらん?!

「世界 … 」の時は、やはり会場全体が メッチャ盛り上がりますねぇ〜っ!!
前半の最大の見せ場
ってトコロでしょうか?!

センター花道の丸い部分が高くせり上がり、回るのですが、
サビのツヨシ・ソロの時には、ちゃぁ〜んとツヨシが真正面に来るのがスゴイな … と、
スタッフの仕事振りに感心したりして … ?!

コント・コーナー
(カツケン、ダメ人間、ツウ太クン、ホストマンブルース、シマオ)

私としては この辺りのコント・コーナーはバッサリ無くてでもイイなぁ… と
個人的には 思っておりますが、年齢層も広く、オコチャマのファンも多いからなぁ …
やっぱ、コレが好きという方もいらっしゃるんでしょ〜ねぇ?!

オーラスの この日はツウ太クン。
マシュマロ・キャッチのマシュマロを入れているビニール袋のジッパーが
着ぐるみ手袋のために開けられなくて、ツヨシさん焦って悪戦苦闘していましたわ。
その部分がセンター・スクリーンに大映しになってるのってスゴクない?! (爆)

何とかビニール袋を開ける事が出来、マシュマロ・キャッチも大成功。
いつも思うことなんですが、キャッチもスゴいんだけど、
軽くて柔らかいマシュマロをアソコまで真っ直ぐ高く投げるコントロールもスゴイな … と。
やっぱ運動能力が高いからでしょうかねぇ?! 

  * * ここで木村さんテレフォン・メッセージ&VTRアリ * *

「Shigusa」(慎吾ソロ)

この歌、かなりカッコイイと思う。 ダンスも、歌も。
でも … でも … あのハラは?腹は?
あれは一体 … ?!

ここからステージ・カラーがオドロオドロしい雰囲気に変わります。
薄暗いステージを旗を持ったダンサーが右へ左へ走る。
火柱が上がり、大きな音の花火が上がる。
ステージ・センターから海賊風ファッションに身を包んだ5人が登場。
このときの ツヨシのターバン&海賊風衣装が好きです〜っ!!
ステキです〜っ!!

肌の露出も多くて … いや、そればかりが理由ではありませんよっ!!)

でも、 胸やら、腹やら、大サービスなのよ〜んっ!!  (やっぱり)

「Scarface Groove」

私は、この曲が大好きです〜っ!!

「Yo ho(カリブの海賊・ディズニーランド)」
「HOLIDAY IN THE SUN」
「優しい言葉」

  * * ここでツヨシテレフォン・メッセージ&VTRアリ * *

「Wonderful Life」(&G)
「To be continued…」(吾郎さん・ソロ)
「ブリブリマン(」中居さんソロ)
「クイズの女王」

「それでは問題です!」で、木村さんとツヨシが回答者として出演。
白衣に黒ブチ眼鏡で チョー可愛いの〜っ!!

「オーラスに来ている芸能人の方は?」という質問に
「Newsの皆さん」と言って 少し歌ってました。 (笑)

「Let It Be」
「俺たちに明日はある」
「Dandy Darlin'」

この時 センターステージで、珍しく木村さんがツヨシの肩にガシッと腕を回して
一緒に盛り上がってましたネェ〜?!
何だか、スッゴ〜く久し振りに見た光景でした。

私は、いつもツヨシ・マルチアングルで見ているので間違いないですが、
ホントに、も〜何年振り(?)ではないでしょうか?!
ど〜ゆ〜心境の変化?

まぁ〜良くも悪くも、木村さん次第ってことでしょうかねぇ?!

「Triangle(未発売曲)」

この歌が凄くイイと仰ってる方が多いですね。
私も好きな方ですが … 少し詞にメッセージ性が強すぎるかな と思わなくも無いかな。
「24時間TV」のあとに、もっと反響があればシングル発売とか?!
そんな目論みも有ったのかも知れませんが、そこまでの反響は有りませんでしたねぇ。
(・・・想像の域を出ませんが。)

私は、どちらかといえば、「Dawn」の方が好きです。
まぁ、こればかりは個人の好みの問題ですけどね。

  * * アンコール * *

「友だちへ〜Say What You Will〜」

ステージの階段部分で、指を星型にする時に、
ツヨシが始めに指を出して、それに皆が合わせているのが何げにツボ。

「SHAKE」

  * * トロッコ移動 * *

も〜、このトロッコ・ステージに大興奮ですよ〜っ!!
ナゴヤドームの3日目もそうでしたが、今回もこのトロッコ・ステージが近くて〜っ!!

ハングルのウチワに反応して
指差し&お手振りゲットは嬉しかったわ〜っ!!
むっふふふふふふ … !!


「夜空ノムコウ」
「オリジナルスマイル」
「がんばりましょう」
「君色思い」

ダブル・アンコール

「KANSHAして」

中居サンの合図と共にバク転6回、残念ながらバク宙は有りませんでした。
でも カッチョ良かった〜っ!!
やっぱ、盛り上がるんですよ〜っ!!
テンションも上がるんですよ〜っ!!


その後、センター花道の出べそ部分で
狂ったようにブレイク・ダンスを踊ったり、バク転したり
そして 力尽きて、その場にヘロヘロヘロ〜ッ!!と倒れ、
しばらく起き上がることができないみたいでした。
 (爆)

それからセンター・ステージへ行くも、また ほんの少しの間しゃがんだりしてました。
余程ヘロヘロだったみたいですね〜っ!!
しかし、また立ち上がって踊ります。

「Bang!Bang!バカンス!」

そして、最後の最後に「初心忘れるべからず!」で、「Can't Stop!! -LOVING-」

ツヨシが(3塁側花道付近で)中居さんの自転車を強奪しているのが可笑しかった〜っ!!
何故? ツヨシは中居さんに対しては あんなに強気なのかしら?
(甘えでもあり、 絶対的信頼のあらわれ でも あるんでしょうね。)

自転車で3塁側から1塁側まで全力疾走!
カッコいい〜っ!!
さすがメッセンジャーッ!!
 (←意味不明)

自転車をナナメにして結構 乱暴に止まるのがツボ。

その後、センター・ステージから花道へも全力疾走。
そのまま客席へ突っ込むんじゃないかと思うほどの勢いで走り、
また自転車をナナメに(ほおり投げるように)して急ブレーキで止まるのがツボ。
実は誰よりも腕白坊主よね〜っ?!

カワイイ〜ッ!!!

ツヨシも言っていたように、
私の夏も、このライヴが終わった瞬間に終わったような気がします。

最後のツヨシの言葉
「これからも一緒に生きていきましょう!!」 は、力強かった。
えへへ… 「一緒に生きていってやろ〜じゃん!」 って感じ。

そして、シャンパンのラッパ飲みをするツヨシは
幸せそ〜で、充実した表情でした〜っ!!

長いツアー中、事故が起きることなく大盛況で良かったです。





↑エンピツ投票ボタン・良かったら押してくれると嬉しいデス

My追加

♥ たまにしか更新しないHPです。
 <<< 過去  *** INDEX ***  未来 >>>

 ♥ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ♥ 草なぎ剛 ♥ 
ひろりん  [MAIL]    
* メールアドレスは公開していません。エンピツ日記【フォームメール↑機能】から、どうぞ。
中々お返事は書けないかも知れませんが、書ける範囲でお返事したいと思っています。
それでもイイよ…と思ってくださるような奇特な方、心の広い方、メールくださると嬉しいれす。