Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2022年12月24日(土)   日の出待ちの藤色 

タイトルはピュレグミおまもり梅5色の一つ。受験生応援企画です。
底にガチおみくじがあるのは今googleで調べて初めて知りました。

年末になると来年の占いが街にあふれます。
私がhotpepperを手にする年に一度の機会、となりつつある冒頭12星座年運特集。
そのオマケとしておみくじ要素がある飲食店が2店紹介されていました。
一つは鏡リュウジさんのRTで知っていた浅草橋のCAFE Tarot。

もう一つが浅草寺のすぐ近くにある「梅と星」のおともみくじ定食でした。
ソラマチに行列のできる梅干し屋を出店している某芸能人2世のお店です。
羽釜で炊いた白飯が自慢で、梅干しと浮々卵、豚汁以外のおともを好きに選べるのです。

そのおともを七福神のくじで決める!―というのが、おともみくじ定食。
塩辛や塩昆布、明太子など味付けの濃いもので白飯をかっ食らう、昔ながらであり、
今の私には明らかに体に悪いものを引く確率が高い、まさにある意味での贅沢です。
さすがにアレルギーや絶対食べられないものが混じっていた時は引き直しできます。

私が引いたのはメルトリリスのモチーフでおなじみ、弁財天でした。
バター、たらこ、なめこの3点セット。納豆が含まれておらず良かったのですが、
普段だったら3分の2は身体に悪影響なので回避しているアイテム。
バター2切れの1つを残しましたが、他は美味しく頂きました。おかわり2杯して。
梅干しも減塩何それ?―的な良くも悪くも昔ながらの仕上がり(美味しい)でした。
こんな体になって、美味しいものは大体健康に良くない=世界の真理だと実感します。
お店の方が小田原の農家さんからもらったというミカンも頂けました。

浅草寺も久々に参拝し、凶が出まくると噂のガチおみくじにも初挑戦しました。
結果は半吉。7段階の真ん中なのに、何一つ良いお告げ書かれてなくて苦笑いでした。
凶以外は持ち帰れと掲げられているのですが、持ち帰る気になれず結んできました。
観音菩薩は手厳しいのですね……。

2022.12.29 wrote


やぶ |MailWeblog