Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2022年11月24日(木)   陰陽互根 

劇場版刀ステもムビステも上映館が少ないのですが、維伝は180分越え。
仕事帰りに見に行くなら、99分のしにつかを選びたくなってしまいます。
映画館の選択肢が新宿バルト9かTジョイ品川と狭すぎるのですが…。

荒木さん主演・末満さん脚本のダークな漆黒天とは違い、死神遣いの事件帖シリーズは
主役の幻士郎が善人(劇中で振られたルビ:おバカ)で分かりやすい勧善懲悪時代劇。
今回の映画・月花奇譚が4作目になり、私が見るのは1作目の映画以来です。
2・3作目の舞台は見ていないため、主人公の仲間たち同士の関係が進歩しているのに
シリーズものを全部見ていない悲哀を覚えました。もっとも、シリーズ化を意識して
主人公パーティを集めたのは今作がどうやら初めてだったようなのですが。

鈴木拡樹さんの殺陣は相変わらずなのですが、今回の特色はラスボスが北村さんだったこと。
いわゆる2.5次元俳優は悪役をあまり演じない(リアフェが分かりやすい)ので、
既婚者になったとはいえ、北村さんが最後、首をはねられて恨み言こぼしながら
死んでしまう庇いようのないゲス外道を引き受けたのにビックリしました。
過去作のラスボスである陳内さん演じる百目鬼でも、まだトリックスターの立ち位置なのに。
北村さんはガチでやりあえる楽しさを持って演じたようですけど。

このシリーズ、幻士郎が生き返ったのでいつまでも続けられそうですね(笑)
1作目の映画で死亡退場した時は、拡樹さん忙しいんだな…と思ったのに。

2022.11.26 wrote


やぶ |MailWeblog