|
Land of Riches
Index|Before|After
| 2022年01月27日(木) |
time-bound |
斉藤壮馬さん(諏訪部さん共々コロナお大事に…)がとうらぶ無双のストーリーを 重厚でシリアスと評していて震え上がっています(挨拶)
今日は昨年度未達に終わった有休消化日数クリアも兼ねて、午後半休取って 献血に行ってきました。平日夕方(16時以降)が一番空いているため、 この時間帯に献血すると更にプレゼントがもらえるのです。 別に物が目当てで献血しているわけじゃないんですけど、今日みたいに 買おうと思っていたメガネ拭きがたまたまもらえたりすると、なんか嬉しくなりますね。
数日前から全血献血前の検査手法が変わって、今までは献血するのとは逆の腕から 普通に採血していたのが、国際標準だという利き腕とは逆の手の薬指を少し傷つけて 血を数滴取るだけになりました。ヘモグロビン濃度の確認なら、これで充分だそうです。 だから成分献血は従来通り、と。体の負担は軽くなりましたが、指先に絆創膏は 手洗いや手指消毒をやたら求められるご時世に合っていないと感じました。 今は献血ルームで漫画も読めないんですよね…(web漫画が代替であります)
前回はコレステロール値が基準外で使われたのか怪しい献血になりましたが (全血は赤血球を使うから多分大丈夫だと信じたい) 今回はどうだったでしょうか、日々歩いている意味はあったのでしょうか。 最近、血圧が正常域にぎりぎり収まっている範囲になってきて危険信号です。
話は変わりますが、人生のゴールはいろんな可能性を考えて仕事で3つ、 趣味で1つ定めると良いらしいです。残り少ない人生、どう歩むか考えたいです。
|